ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年05月13日

姫路菓子博2008

閉会してしまいましたが、姫路菓子博に行ってきました~。

1年ほど前から前売り券を購入していました。
でも、行く機会を伺っているともうすぐ閉会・・・急がないと!ということで行ってきました。

前売り券は、持っているだけで播磨近郊のいろいろな施設が割引される特典がありました。
その特典で、姫路科学館 アトムの館に行きました。
もっと活用すればよかったのですが・・・もったいなかったですね。

姫路菓子博2008

当日は、手柄山遊園地の南にある野球場西駐車場に車を停めて、そこから無料シャトルバスで行きました。
シャトルバスは空いていて快適。
ちょっとうとうとしていると、会場駐車場に到着しました。

姫路菓子博2008

駐車場に着くとたくさんの観光客が!
我が家も、ちょっと早足で会場に向かいました(笑)

会場内では、迷子にならないように、子供に親の携帯番号を書いたワッペンを胸に貼っておきます。

姫路菓子博2008姫路菓子博2008

会場内には、それぞれイベント会場の待ち時間が書いてあります。
お菓子で作った姫路城の展示会場は、ナント3時間待ち!!!
3時間も炎天下の中、待つ気はさらさらありません。
お菓子の姫路城は閉会後、姫路市役所のロビーに展示される予定なのですから・・・。
あとでじっくり市役所に見に行こっと。

ということで、まずは「夢のお菓子ランド」へ
ここも1時間待ちでしたが、なんとか子供もグズらずに中へ入れました。

姫路菓子博2008

中では、ロッテ、カルビー、グリコ、明治など、たくさんのお菓子メーカーのブースがありました。

姫路菓子博2008

キョロちゃんが来たので記念撮影をしたり、お菓子の箱で作られたカールおじさん、お菓子のクイズなどなど・・・。
子供も大人も楽しめるよう、いろいろとイベントがありました。

また、ゲームがあったので、夫婦で出場すると、1、2位となりました!
そしたら、この会場限定の「キャラメル味のブッセ」が一箱づつもらえました。
ラッキー!!

姫路菓子博2008 姫路菓子博2008 姫路菓子博2008 姫路菓子博2008


お昼ごはんは、持ってきたおにぎりと、会場内で買った、天ぷら、駅そばです。
姫路駅の駅そば、たまに食べると美味しいですね~。
ハトヤの天ぷらは初めて食べました。
タコの天ぷらですが、ホクホクしてて、とても美味しかったです。

姫路菓子博2008 姫路菓子博2008

このお菓子博のキャラクター「ひめか」のショップがありました。
もうすぐ閉会だったので、たたき売りでした。

姫路菓子博2008

会場内をウロウロしていると、例のお菓子の姫路城の会場前に来ました。
13時過ぎでしたが、まだ2時間半待ちだそうです。
すっごい人ですね~。
お年寄りの方達、大丈夫かな~、ちょっと心配です。

姫路菓子博2008

違うブースには、お菓子作りの本がたくさん売っていました。
本の表紙を見ているだけで食べたくなります!
最近、甘党なんですよ~。

姫路菓子博2008

またまた次のブースに入っていくと、ちょっとした人だかりが・・・。
ん?んんん・・・!
あれは、チョコで作った地球儀じゃないですか~!
お菓子の姫路城の次に見たかった展示物です。
簡単に見れて良かった~。

姫路菓子博2008

この巨大トリュフチョコレート地球儀、製作は大手前製菓学院だそうです。
この学校、毎年「お菓子の日本一」を作っているそうで、この地球儀は10作目だそうです。

一枚目の写真は、この地球儀のアップでした~。
直径3センチのトリュフチョコを35000個くっつけて作られているのだとか。

姫路菓子博2008

地球温暖化防止をテーマに掲げて作成されたこのチョコレート地球儀。
私達も地球温暖化防止に貢献して、チョコが溶けないようにしなくちゃね~。



このブログの人気記事
朝ごはん〜♪
朝ごはん〜♪

焚火とウイスキーをの楽しむための夜
焚火とウイスキーをの楽しむための夜

お花見キャンプ2021
お花見キャンプ2021

焚火とカレーとバーボンと!
焚火とカレーとバーボンと!

年末の年越しキャンプの準備
年末の年越しキャンプの準備

同じカテゴリー(徒然日記)の記事画像
春の庭のお客様
長崎中華
加古川市民レガッタ!
晴れちゃったね
返ってきた!
皆既月食!
同じカテゴリー(徒然日記)の記事
 春の庭のお客様 (2024-04-29 21:24)
 長崎中華 (2024-03-30 18:16)
 加古川市民レガッタ! (2023-08-06 10:54)
 晴れちゃったね (2023-04-16 14:23)
 返ってきた! (2023-03-19 09:55)
 皆既月食! (2022-11-08 21:07)

Posted by きよぴー at 18:24 │徒然日記
この記事へのコメント
実はオイラもGWの初日に行ってたりして・・・
開演スグ~入場して・・・
中は・・・
地獄絵図でした・・・
って、オイラは木陰の芝生でゴロゴロしてましたが・・・(笑)
Posted by フロッグマン at 2008年05月13日 20:10
こんばんはぁ~。

いやぁ~!!駄目です!!!
絶対並べませんです。(>_<)

アトムの館で一日遊んでる事と思いますw。
Posted by gu〜rigu〜ri at 2008年05月13日 21:23
いゃ~すごい人ですね!
会社の先輩が、行って2時間~3時間待ちだよ・・・・怒

・・・と言ってたの出撃を断念して、
嫁の実家(豊岡)に行って美味しい蕎麦とビールをたらふく頂いてきました。
ここです。↓↓↓
     風蘭の館 http://www2.osk.3web.ne.jp/~huuran/

ブログの方で紹介したらいいのですが、
つい食べるのと呑むほうに夢中になって・・・・ペコペコ
Posted by take. at 2008年05月13日 21:32
やはりすごい人だった様ですね(^o^;

我が家も結局行けませんでした。

もう少し規模や期間を見直せばもっと盛況だったと思うのですがね(^o^;
Posted by 健パパ at 2008年05月13日 21:49
フロッグマンさん、こんばんは。

私はGW明けの平日に行きました。
平日だったので、案外空いていましたよ。

といっても、やはりお菓子の姫路城は3時間待ちでした。
それ以外のブースは見れたので良かったです。

地獄絵図・・ニュースで見ましたよ。
あぁ、恐ろしやGW・・・。
Posted by きよぴー at 2008年05月13日 22:28
gu~riさん、こんばんは。

炎天下の中、並ぶのはちょっとキツイですよね~。
私も1時間以上並ぶなら止めにしようかと思いました。

でもなんとか中に入れたので。

アトムの館のプラネタリウムを見ながら、のんびりとは大違いですね。
Posted by きよぴー at 2008年05月13日 22:31
takeさん、こんばんは。

豊岡でソバとビールが正解ですよ~。
我が家は前売り券を一年前から購入していたので、もったいなくて行ってきたようなもんです。

風蘭の館・・・先ほどHPを見ました。
泊まってこられたのですか!?
ここは、元は小学校だったんですねぇ~。

昔懐かしい木造校舎・・・私も一度行ってみたい!

美味しかったんでしょうね。
また、お話聞かせてくださいね~。
楽しみにしてます。
Posted by きよぴー at 2008年05月13日 22:35
健パパさん、こんばんは。

>もう少し規模や期間を見直せばもっと盛況だったと思うのですがね(^o^;

そうなんですよね~。
ちょうど花見とGWの時期に重なっていて、人が一番多い時期なんですよね~。
なんでこの時期にしたんでしょうかね。

休日に行かれた人は、どこにも入れなかったそうです。
子連れならなおさらですね。
Posted by きよぴー at 2008年05月13日 22:38
こんばんは~。
我が家も結局行きませんでした。

姫路南インターを降りて…。
北に向かわず、南に向かってリバーシティーへGO!
でしたw
Posted by お塩お塩 at 2008年05月14日 00:27
おお、行かれたんですね!
待ち時間の凄さに、我が家はあきらめました・・・

何のゲームだったんですか?
ワンツーフィニッシュとは!!

あ、それから「ハトヤ」
今後ともご贔屓によろしくです。
ちょっとした知り合いなもので・・・
Posted by HASSY at 2008年05月14日 01:03
お塩さん、おはようございます。

GWや休日なら、わが家も行かなかったと思いますよ〜。
ニュースで混んでる事が報じられてましたので(+_+)

キャンプにしろ、イベントにしろ、ホントに人が多いと、人に酔ってしまいますよね。
なんにせよ、のんびりと楽しみたいものですね。
Posted by きよぴー at 2008年05月14日 06:44
HASSYさん、おはようございます。

ゲームはロッテのオリンピックにちなんだ、陸上競技ものです。
ボタン連打で勝負が決まるというものです。

そう、昔あったハイパーオリンピックのような・・・ご存知でしょうか(笑)
夫婦で、本気で連打しまくりました〜。

ハトヤ、お知り合いでしたか!
世間は狭いですね〜。
どこかで誰かと繋がってるもんなんですね。

美味しかったとお伝えくださいね〜(^0^)/
Posted by きよぴー at 2008年05月14日 06:50
行列・・・嫌いなんで(^^;;
Posted by 寅海苔寅海苔 at 2008年05月14日 07:37
トップのお写真は、地球のトリュフだったのですね。
3万5千個でしたら、我が家で1年くらいで食べ尽くしちゃうかも (^^;)

ana*papaさんも以前にレポされていましたが、行きたかったナ(^^)
駐車場からシャトルバスが出ているなんて、すごい盛況ぶりですね。
Posted by tama! at 2008年05月14日 11:34
寅海苔さん、こんばんは。

わざわざ入場料出して、混雑する所に行くのもいやなもんですよね〜。
今回は、平日で空いていたのでよかったですよ。

・・・と言っても、GWと比べてなんですけどね。
Posted by きよぴー at 2008年05月14日 22:31
甘い物大好きな僕はたまんないけど、すんごい大盛況!ですね。
待ってる間にお腹がグーググーしますネ。
お菓子を目の前にしてこれは苦痛です。僕、待てないかも~。汗)

トリュフチョコレート地球儀、最後、みんなで食べてください!なんて、なったらエライことになるでしょうね。僕は真っ先に大の字になってかぶりつきま~す♪
Posted by いつも出遅れちゃあしゅうでーす♪ at 2008年05月14日 22:35
ウチも気になってたんですが、
会社の人に混雑ぶりを聞いて、断念しちゃいました。
お菓子好きな子供達を連れて行きたかったな~。
(試食が目的ですけどね♪)
Posted by katsukatsu at 2008年05月15日 02:08
tamaさん、おはようございます。

三万五千個のチョコを一年で・・・。
えーっと、一日、100個くらいかな?
tama家も相当な甘党ですね~(笑)

GW明けから、臨時でシャトルバスが出るようになりました。
でも、平日はシャトルバスもすいていたので便利でしたよ~。
Posted by きよぴー at 2008年05月15日 05:41
ちゃあしゅうさん、おはようございます。

私もお菓子大好きな甘党です。
最近、身近に甘党な方が増えてるのはナゼ?

このチョコの地球儀、おいしそうでしょ~。
トリュフチョコレートにかじりついてみたいですよね~(笑)
Posted by きよぴー at 2008年05月15日 05:45
katsuさん、おはようございます。

試食、たくさんもらってきましたよ~。
配っている所に家族で押しかけて、その後、子供だけもらいに行かせたり・・・。

GWまでは混雑していたようですが、その後の平日は、まぁまぁ空いていました。
といっても1時間待ちくらいしますけど。

あまり混雑するところに、子供を連れて行きたくないですからね~。
Posted by きよぴー at 2008年05月15日 05:51

削除
姫路菓子博2008