ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年05月11日

GWキャンプ ホッ!とステイまんのうオートキャンプ場 その5

今年のGWは、幼稚園のお友達家族と一緒に、香川県にあるホッ!とステイまんのうに行きました。

今日は最終日。
朝、テントを叩く雨音で目覚めました。
天気予報どおりです。
最終日に雨が降ると、ちょっとテンションが下がりますよね~(涙)

雨が降っているので、7時頃までテントの中でゴロゴロしていました。

その後、ゴソゴソと起き出して食事の準備をします。
この時期、雨が降るとまだまだ気温は低いですね。
ちょっと肌寒いくらいです。

食事をしていると雨も上がってきました。

GWキャンプ ホッ!とステイまんのうオートキャンプ場 その5

朝食を食べて10時頃から撤収開始です。
雨が止んでから気温はグングン上がります。

おかげで、テントとタープも乾きつつあります。
これなら乾燥撤収できそうです。

こうなると一気にテンションも上がりますよ!

残すはタープとなった頃に、海苔玉家は先にトレーラーを引っ張って管理棟へ。
我が家もタープを少し乾かして乾燥撤収完了!

ギリギリでチェックアウトに間に合いました。

GWキャンプ ホッ!とステイまんのうオートキャンプ場 その5    GWキャンプ ホッ!とステイまんのうオートキャンプ場 その5

そういえば、管理棟野中をじっくり見てなかったので、ちょっと風呂場などを覗いてみました。

GWキャンプ ホッ!とステイまんのうオートキャンプ場 その5 GWキャンプ ホッ!とステイまんのうオートキャンプ場 その5 GWキャンプ ホッ!とステイまんのうオートキャンプ場 その5 GWキャンプ ホッ!とステイまんのうオートキャンプ場 その5 GWキャンプ ホッ!とステイまんのうオートキャンプ場 その5
    浴 室           脱衣所           風呂場        売店のお土産     レンタルゲーム

さて、チェックアウトの手続きも済み、いよいよ最後のUDON巡りに出発です!
海苔玉家のトレーラーは、引っ張っていくと駐車に困るので、管理棟前の駐車場に300円で停めさせてもらえました。

さて!地図を見てどこに行こうか考えます。
そういえば、昨日行かなかった「兼平屋」に行くことにしました。
ここは、まんのうのすぐ近くです。

GWキャンプ ホッ!とステイまんのうオートキャンプ場 その5

駐車場も10台くらい停めれて、ほとんど待ち無しで中に入れました。
中に入り、セルフサービスの水のところに「荒神の名水」と張り紙を見つけました。
やはりうまいUDONには、うまい水!ということなんでしょうかね~。
おいしい水でした。

私はしょうゆうどん。
麺も素朴な味わいでした。
ちょっと他と変わっていたのは、天かす。
ここのは黄色の天かす。
卵か何か入っているのかな?

GWキャンプ ホッ!とステイまんのうオートキャンプ場 その5 GWキャンプ ホッ!とステイまんのうオートキャンプ場 その5


GWキャンプ ホッ!とステイまんのうオートキャンプ場 その5

最終日も、美味しいUDONをつるっと食べて、UDON巡りが始まりました。

続いてきたのは、嫁さんが頼んだ「まいまいうどん」
なんでも、手打ちでしか味わえないうどんの耳を湯がいた、かけうどんだそうです。

GWキャンプ ホッ!とステイまんのうオートキャンプ場 その5

名古屋のきし麺のような太い麺です。
もちもちしたうどんで、こちらもたっぷりの天かすを入れて食べました。
美味しい~!!!

さて、今は13時。もう一軒行って帰ろうということになりました。
まんのうでもらったパンフレットを見ていると・・・。

「これは究極の製麺所うどん。看板も無い、まんま製麺所の中で醤油をかけて食べるうどんがたまらない」
と書いてあります。
この「究極の・・・」という言葉にノックダウンされてしまいました。

ここに決めた~!!!

車を走らすこと15分。
このあたりだと思うところに来ましたが、看板も無いので良く分かりません。
困ったなぁ~と思っていると地図を発見!
そのあたりに向かうと、なんだか車が出入りしているではありませんか!
寄って行くと、ありました~!
かなりの行列が出来ているようです。

GWキャンプ ホッ!とステイまんのうオートキャンプ場 その5

30分くらい待って、ようやく本日最終のUDONが目の前に。
中は、若い方がせっせとUDONを打っていました。

GWキャンプ ホッ!とステイまんのうオートキャンプ場 その5 GWキャンプ ホッ!とステイまんのうオートキャンプ場 その5

うどん屋さんの中は狭くて、ほとんどの方は外で食べていました。
私たちも横の田んぼに腰掛けて、素朴な田舎の景色を見ながら食べました。

GWキャンプ ホッ!とステイまんのうオートキャンプ場 その5

子供もかけうどんを一杯食べました。
外で食べるUDONは美味しいといっていました。
そりゃそうだよなぁ~!

GWキャンプ ホッ!とステイまんのうオートキャンプ場 その5

さて、これで楽しかったGWキャンプ&UDON巡りもおしまいです。

食べたUDON屋さん、7軒。
太った体重 3.5kg!
たった三日で3体重が大幅に増加してしまいました~。
さすがUDONマジックですわ。

帰りは、海苔玉家はトレーラーを取りに、まんのうへ戻って鳴門ー明石海峡大橋ルートで帰宅。
我が家は、岡山の嫁さんの実家によるため瀬戸大橋ルートで帰りました。

帰りに、竜野SAのガソリンスタンドでは大行列を見かけました。
そんなに下道のスタンドと値段は変わらない気がするんだけどね。

GWキャンプ ホッ!とステイまんのうオートキャンプ場 その5

次は、5月中旬の潮干狩りキャンプです。
晴れれば、潮干狩りが楽しめそうです。
いまから楽しみです~。




このブログの人気記事
朝ごはん〜♪
朝ごはん〜♪

焚火とウイスキーをの楽しむための夜
焚火とウイスキーをの楽しむための夜

お花見キャンプ2021
お花見キャンプ2021

焚火とカレーとバーボンと!
焚火とカレーとバーボンと!

年末の年越しキャンプの準備
年末の年越しキャンプの準備

同じカテゴリー(ホッとステイまんのうオートキャンプ場)の記事画像
秋晴れの3連休♪まんのう公園でキャンプ!
まんのう公園で子供とキャンプ&ふわふわ~♪
GWキャンプ ホッ!とステイまんのうオートキャンプ場 その4
GWキャンプ ホッ!とステイまんのうオートキャンプ場 その3
GWキャンプ ホッ!とステイまんのうオートキャンプ場 その2
GWキャンプ ホッ!とステイまんのうオートキャンプ場
同じカテゴリー(ホッとステイまんのうオートキャンプ場)の記事
 秋晴れの3連休♪まんのう公園でキャンプ! (2016-10-16 18:22)
 まんのう公園で子供とキャンプ&ふわふわ~♪ (2016-10-13 18:22)
 GWキャンプ ホッ!とステイまんのうオートキャンプ場 その4 (2008-05-10 15:06)
 GWキャンプ ホッ!とステイまんのうオートキャンプ場 その3 (2008-05-09 05:57)
 GWキャンプ ホッ!とステイまんのうオートキャンプ場 その2 (2008-05-08 00:33)
 GWキャンプ ホッ!とステイまんのうオートキャンプ場 (2008-05-06 19:46)

この記事へのコメント
うどん・・・私も近い内に「渡海」してきたくなりました(^^;
Posted by 寅海苔寅海苔 at 2008年05月11日 22:53
最終日に雨が・・・
テンションが下がりますよね~
でも、無事に乾燥撤収出来て良かったです!!

オイラはUDON巡りをしたことが無く・・・
是非ともやってみたいです♪

それにしても・・・
3日で3.5kgオーバー・・・
頑張って戻さねばねぇ~!!(笑)
Posted by フロッグマン at 2008年05月11日 23:24
こんばんは(*^。^*)

兼平のてんかす懐かしい~ 妙に黄色でしたよね(*^。^*)

それにしても3日で7軒、、、3.5キロは凄い(笑)
Posted by piyosuke^papa at 2008年05月12日 00:35
寅海苔さん、おはようございます。

うどん、お手軽で美味しいですよね。
讃岐うどん、安いし。

寅海苔さんが、どこへ行かれるのか楽しみです!
美味しいところ、変わったところ、紹介してくださいね~。

待ってまーす。
Posted by きよぴー at 2008年05月12日 05:34
フロッグマンさん、おはようございます。

乾燥撤収できると嬉しいですよね。
ウチは狭いので、テントやタープを干すとなると大変です。

うどん巡り、ぜひやってみてくださいね~。
うどんだけじゃなくて、当地の美味しいもの巡りキャンプって楽しいですよね。

ダイエット・・・蛍の頃までには、元通りになりたいです(汗)
Posted by きよぴー at 2008年05月12日 05:39
piyosukeさん、おはようございます。

天かすって、うどんにいれると美味しいですよね~。
私も子供も、うどんには必ず入れます。

かけうどんには当たり前ですが、ぶっかけに入れるとサクサク感と甘味でさらに美味しくなりますよね!

太った原因、うどんだけじゃないはずですね~。
夏までにダイエットしなきゃ・・・。
Posted by きよぴー at 2008年05月12日 05:51
最終日の雨は気が滅入りますね〜。
でも、乾燥撤収できたみたいで良かったですね。(^_^)v
子供の遊び場といい、うどん環境といい、
大満足のキャンプでしたね〜。
その様子が3.5kgで伝わってきます。(^o^)
Posted by blue at 2008年05月12日 13:32
blueさん、こんばんは。

乾燥撤収、ほんと助かりました。
これが出来ると出来ないとでは大違いですからね〜。

体重計を見る度に、楽しかったGWを思い出します(笑)

ちなみに、ダイエット、順調で〜す(^0^)/
半分くらいにはなりました!
Posted by きよぴー at 2008年05月12日 19:29
究極という言葉には惹かれますよね~
さすがすごい行列
醤油と卵だけなんですね これが最高にうまそ~♪
Posted by kana papa at 2008年05月12日 23:19
変な話ですが、
うどん巡りの後は、やっぱり白く長いウ○チが・・・?

いや、ごめんなさい。
何かで聞いたことがあるので、本当かな…と(^^ゞ
大変失礼しました。m(_ _)m
Posted by HASSY at 2008年05月12日 23:54
はじめまして。
我が家もGW3,4,5とまんのうに行く予定だったんですが、泣く泣くキャンセルした、はるたくと申します。

いいところみたいですね、うどんもおいしそうで、来年こそは行きたいです。

きよぴーさんのおかげで、楽しめました。ありがとうございます。
Posted by はるたくはるたく at 2008年05月13日 00:05
kana papaさん、こんばんは。

究極とか限定に弱いですよね~。
私だけじゃないはずです・・・(笑)

でも、ホントに美味しいかったです。
田舎の風景を見ながらのうどん最高!

シンプルだと、うどん本来の味が楽しめますね♪
Posted by きよぴー at 2008年05月13日 22:17
HASSYさん、こんばんは。

ホントですか~!?
特別白いのは、出なかったですけど・・・。

いつもよりコシはあったかと・・・(爆)
Posted by きよぴー at 2008年05月13日 22:22
はるたくさん、はじめまして。
こんばんは。

まんのうへ行かれる予定だったんですね~!
残念でしたね。

でも、チャンスはいくらでもあると思いますよ!

美味しいうどん、ぜひ食べてきてくださいね!
そして、美味しい店を紹介してくださ~い!!
Posted by きよぴー at 2008年05月13日 22:24
お久しぶりで~す^^

うどん尽くしのGWキャンプだったんですね!
ワタシも是非 うどん食べに行きたいです。

撤収時の雨は気が滅入りますね!
私もこの前は予想外に晴れたので
乾燥撤収できましたよ(ホッとしました)
Posted by ぺぺっちぺぺっち at 2008年05月14日 23:11
ぺぺっちさん、おはようございます。

うどんづくしでかなり太っちゃいました(笑)
でも、1週間ほどたって、元に戻ってきました。

乾燥撤収良かったですね!
家に帰ってあの大きなものを干すと、たたむのもかなり大変ですからね~。

また次回も気持ちよくキャンプに行けますね!
Posted by きよぴー at 2008年05月15日 05:47

削除
GWキャンプ ホッ!とステイまんのうオートキャンプ場 その5