ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年05月08日

GWキャンプ ホッ!とステイまんのうオートキャンプ場 その2

今年のGWは、幼稚園のお友達家族と一緒に、香川県にあるホッ!とステイまんのうに行きました。
UDON屋さんを2件回って、2時前にキャンプ場に着きました。
本当は、3時からチェックインだったのですが、さすがにGWとあって、皆さんも到着は早いようです。
すでに駐車場は満車状態。
皆さん、チェックイン待ちのようです。

私たちもチェックインを済まし、サイトへ向かいました。
もちろん、早期チェックイン料金は取られてませんよ~。

GWキャンプ ホッ!とステイまんのうオートキャンプ場 その2

管理等は明るい吹き抜けの建物。
受付の方はアルバイト風で、ちょっとまごついてました(笑)
でも、チェックインはほとんど待ち時間無しで完了しました。

管理棟ではガソリンやガス、キャンプの日用品!?は売店で売ってます。
ロックアイスは一袋300円でした。
焚き火はサイトでは出来ないけれど、炊事棟では使えるので薪が売られていました。

GWキャンプ ホッ!とステイまんのうオートキャンプ場 その2GWキャンプ ホッ!とステイまんのうオートキャンプ場 その2GWキャンプ ホッ!とステイまんのうオートキャンプ場 その2

今回のサイトは、No.15。
一般カーサイトが集まっているところから、少し離れたところでした。
サイトの大きさは、タープとテントを張ってちょうどくらい。
私が持っていったSPレクタLでは、テントを半分くらいタープの下に突っ込む必要があります。

GWキャンプ ホッ!とステイまんのうオートキャンプ場 その2

サイトの近くには、トイレ・シャワー棟と炊事棟がありました。

こちらは炊事棟です。
水道は2つありましたが、どちらもシンクが大きく、お湯が出ました。
油を使った後は、お湯で洗えるのが嬉しいですね!

GWキャンプ ホッ!とステイまんのうオートキャンプ場 その2GWキャンプ ホッ!とステイまんのうオートキャンプ場 その2GWキャンプ ホッ!とステイまんのうオートキャンプ場 その2


こちらはトイレ・シャワー棟です。
虫が入らないように網戸の入り口になっています。
また、掃除も綺麗に行き届いていて、清潔でした。
嫁さん曰く、今まで出一番綺麗なトイレ!だそうです。

GWキャンプ ホッ!とステイまんのうオートキャンプ場 その2GWキャンプ ホッ!とステイまんのうオートキャンプ場 その2GWキャンプ ホッ!とステイまんのうオートキャンプ場 その2GWキャンプ ホッ!とステイまんのうオートキャンプ場 その2GWキャンプ ホッ!とステイまんのうオートキャンプ場 その2

シャワーも綺麗でした。
100円で5分です。
途中で一時停止できるように、一時停止ボタンもありました。
でも、5分以上お湯が出ていましたよ!
計っていないのでなんともいえませんが、一人なら十分体を洗えます。

GWキャンプ ホッ!とステイまんのうオートキャンプ場 その2

タープを張るとかなりいっぱいのサイト。
手前は、水道と電源です。
夜は冷え込むかな~と思い、隣のサイトにリビングシェルを張りました。

GWキャンプ ホッ!とステイまんのうオートキャンプ場 その2

サイトが完成間近に、海苔玉ファミリーが到着。
夕ご飯までの間にキャンプ場内を散歩してきました。

この時期、場内はツツジが綺麗に咲いていました。
森の中なので、花粉が多いので、くしゃみと鼻水が・・・(涙)

一般カーサイトの方まで散歩してみました。
こちらは、隣と隣の境がなく、プライベートはほとんど無し。
さすがGWという感じです。

それに比べて我が家のサイトは、ひっそりとしていて、のんびり出来ました。
サイト指定の融通が利くなら、次もこのあたりをお願いしようかな。

GWキャンプ ホッ!とステイまんのうオートキャンプ場 その2GWキャンプ ホッ!とステイまんのうオートキャンプ場 その2GWキャンプ ホッ!とステイまんのうオートキャンプ場 その2

夕食は、豚汁、ごはん、豚バラと豆の煮込み、豚まんです。
前回の木谷山のときとほとんど同じ。

子供たちも楽しく手伝ってくれています。
ちょうど豚まんのあんを作ってくれているところです。

GWキャンプ ホッ!とステイまんのうオートキャンプ場 その2

横から見ると、タープの下のリビング&キッチンはこんな感じ。
レクタでサイトをほぼ占領してしまってます。
今回初張りのレクタL、でっかいですね。
余裕の大きさです。
これからのタープの季節にぴったりです!

GWキャンプ ホッ!とステイまんのうオートキャンプ場 その2

夕食は、やはり全員そろって「いただきま~す!」といきたいところですが・・・。
大人4人でも大変です。
作る人、食べさせる人、面倒を見る人・・・。
結局、子供たちが全員寝てから大人4人が座ってゆっくり食べることが出来ました。

GWキャンプ ホッ!とステイまんのうオートキャンプ場 その2

大人4人で、夜食に「坂出 山下うどん」の持ち帰りうどんを食べました。
夜食にUDONはぴったりですね。

GWキャンプ ホッ!とステイまんのうオートキャンプ場 その2

こうして、まんのうの初日はあっという間に過ぎていきました~。
夜は満天の星空。
かなり暗い空だったので、星がよく見えていました!
双眼鏡を持ってくりゃ良かったなぁ~とちょっと後悔です。いつものことですが(笑)

GWキャンプ ホッ!とステイまんのうオートキャンプ場 その2

写真は、右下がへびつかい座、左上がヘルクレス座、一番上がかんむり座です。
この下には、さそり座、いて座が続きます。
夜半を過ぎたあたりから、夏の星座が東の空に見え出しました。
そのころ私も就寝。
充実した一日でした~。

明日も晴れそうです。
絶好のUDON日和になりそうです~。



このブログの人気記事
朝ごはん〜♪
朝ごはん〜♪

焚火とウイスキーをの楽しむための夜
焚火とウイスキーをの楽しむための夜

お花見キャンプ2021
お花見キャンプ2021

焚火とカレーとバーボンと!
焚火とカレーとバーボンと!

年末の年越しキャンプの準備
年末の年越しキャンプの準備

同じカテゴリー(ホッとステイまんのうオートキャンプ場)の記事画像
秋晴れの3連休♪まんのう公園でキャンプ!
まんのう公園で子供とキャンプ&ふわふわ~♪
GWキャンプ ホッ!とステイまんのうオートキャンプ場 その5
GWキャンプ ホッ!とステイまんのうオートキャンプ場 その4
GWキャンプ ホッ!とステイまんのうオートキャンプ場 その3
GWキャンプ ホッ!とステイまんのうオートキャンプ場
同じカテゴリー(ホッとステイまんのうオートキャンプ場)の記事
 秋晴れの3連休♪まんのう公園でキャンプ! (2016-10-16 18:22)
 まんのう公園で子供とキャンプ&ふわふわ~♪ (2016-10-13 18:22)
 GWキャンプ ホッ!とステイまんのうオートキャンプ場 その5 (2008-05-11 19:32)
 GWキャンプ ホッ!とステイまんのうオートキャンプ場 その4 (2008-05-10 15:06)
 GWキャンプ ホッ!とステイまんのうオートキャンプ場 その3 (2008-05-09 05:57)
 GWキャンプ ホッ!とステイまんのうオートキャンプ場 (2008-05-06 19:46)

この記事へのコメント
こんばんは(*^。^*)

ほっとステイの紹介記事がまだ書けてなかったのですが、きよぴーさんのレポでお蔵入りになりそうです(笑)

 最後の星の写真 実際にこんな感じに見えたら星座も覚えられるのですが、、、、(*^。^*)
Posted by piyosuke-papa at 2008年05月08日 00:53
星の写真、ちょうど綺麗に「へびつかい座」が写っていたので、線でつないで見ました。
へびつかい座なんて、マイナーなので知らない人、多いかも知れませんね。

まんのう、超高規格で小さな子連れにはありがたかったです。
綺麗だし、設備も整ってるし。

久しぶりの高規格キャンプ場、改めてファミキャンの楽しさを教えてくれたような気がします。
Posted by きよぴーきよぴー at 2008年05月08日 02:11
GWキャンプレポートその2、お早いですね!
超高規格キャンプ場にも関わらず、自然がいっぱいあって良さそうですね!
夜空も最高だったようで・・・SPの双眼鏡ではダメだったのかな?(^^)!

UDONで始まってUDONで終わった、一日の様ですね!
Posted by take. at 2008年05月08日 03:21
へびつかい座なんてあったんですね !
子供に「へびつかい座やてー」って見せたら
「だちょう座ちゃうん?」 ・・・なんじゃそれ?

確かにここのトイレはきれいですよね !
うちの奥さんもいつもまず最初にトイレをチェックするのですが
ここは絶賛していました。
Posted by kana papa at 2008年05月08日 11:48
こんにちは〜。
俺は、12星座だと射手座ですが、13星座ではへびつかい座の人です。

射手→へびつかいだと気分的に、ものすごいランクダウンな感じがするのです。
Posted by お塩@ケータイ at 2008年05月08日 13:43
こんにちわ!

一度は行ってみたいキャンプ場です(^^)

キレイなレクタに感動してます。

キレイな200Aはきよぴーさんより、少し年上なのかな?

今回もお子様の表情がバッチリですね!

続編、とても楽しみにしております(^^)
Posted by tama!tama! at 2008年05月08日 14:21
takeさん、こんばんは。

ほんと、UDONで始まりUDONで終わる一日でした。
まさにUDON三昧!!

SPの双眼鏡は、まぁおもちゃです・・・。
意外と星が見えたので、双眼鏡があれば、今見えるボアッティーニ彗星も見えたのになぁとちょっと残念です。

まぁ、子供の面倒でそんな暇が無かったのかも知れませんけど・・・(笑)
Posted by きよぴー at 2008年05月08日 20:29
kana papaさん、こんばんは。

へびつかい座ってマイナーですよね~。
12星座なら皆さん知ってるんでしょうけどねー。

トイレ、ホントに綺麗ですよね~。
冬は便座が暖まるのかな?
そこまでやるとやりすぎかな~。

赤穂海浜公園の便座はヒーターつきだったんですけどね。
ご存知ですか?
Posted by きよぴー at 2008年05月08日 20:32
お塩さん、こんばんは。

13星座ってあるんですか!?
ぜんぜん知りませんでした~。

へびつかい座、かなり大きな星座で、空が暗くないとなかなか全部見えないんですよ~。

ランクダウンの気持ち分かりますよー。
Posted by きよぴー at 2008年05月08日 20:35
tamaさん、こんばんは。

綺麗なキャンプ場ですよ~。
ファミリーに最適でしょうねー。

レクタ、今回初張りだったんですけど、大きさにビックリしました!
また、初めてのシールドで、シールド効果が良く分かりました~。
これからの季節に活躍しそうです。

200Aは70年製です。
私より3つほど年上かな。
ランタンも頑張ってくれてるので、私も頑張らないといけませんね。
しっかりメンテもしてあげようと思います。

子供たちはホント楽しそうにしてましたよー。
お友達がいると、楽しさも2倍増しですね!
Posted by きよぴー at 2008年05月08日 20:40
キャンプレポ読めてホットしました(笑)
ワインはホッとワイン(爆)

綺麗なトイレ>
これはうちのかみさんが一番気にする所、
サライはウォシュレット付きでしたよ。

子供たちが全員寝てから>
このは十二分に理解できます。
Posted by こんた at 2008年05月08日 22:41
オープンエアー♪
良いですね~♪
やっぱ・・・
欲しい・・・
Posted by フロッグマン at 2008年05月09日 00:00
こんばんは〜。

レクタLって大きいんですね〜。
子供たちともゆったり過ごせてよさそう♪
いろんな星座を知ってると
星空も楽しさ倍増でしょうね〜。
Posted by blue at 2008年05月09日 01:22
こんたさん、おはようございます。

サライのトイレはウォシュレット付きですか!
最近のキャンプ場は、何処も綺麗ですね。

トイレはファミリーにとって重要なポイントですよねー。
特に奥様にはね〜。
Posted by きよぴー at 2008年05月09日 06:43
フロッグマンさん、おはようございます。

これからは、タープが気持ちいい季節ですよね〜。
レクタL、余裕の広さですよ〜。
規格キャンプ場では、ちょっと大き過ぎるかも。

夏に向けて、ポチっといっときましょ〜(^0^)/
Posted by きよぴー at 2008年05月09日 06:47
blueさん、おはようございます。

レクタL、大きくていいのですが、我が家だけではちょっと大き過ぎるかも。
我が家だけなら、ヘキサLがちょうどいいくらいです。

キャンプに行って、星を見るのって楽しいですよね〜。
キャンプ場は、たいてい星が綺麗ですからね。

詳しく星は知らなくても、子供たちは勝手に星を結んで、自分の星座を作ってました。
昔の人みたいに、想像力豊かになって欲しいと思います〜。
Posted by きよぴー at 2008年05月09日 06:54

削除
GWキャンプ ホッ!とステイまんのうオートキャンプ場 その2