ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年09月06日

遅い夏休み in 四国 土佐久礼で・・・。

2008年8月31日~9月3日まで夏休みをとって、家族で四国にキャンプに行きました。

須崎東で高速を降りた後は、土佐久礼までひとっ走り。

ここは、鰹の町。
そして、15年前の自転車四国一周での8日目に泊まった思い出の町。

まずは、町の中にある大正町市場で鰹を食べることにしました。

遅い夏休み in 四国 土佐久礼で・・・。

市場近くにある駐車場へ車を停めて、市場へ。
駐車場は20台くらい停めることができ、場内には公衆トイレもあります。

遅い夏休み in 四国 土佐久礼で・・・。 遅い夏休み in 四国 土佐久礼で・・・。

駐車場からは歩いて3分ほどで大正町市場があります。
昔ながらの佇まいの市場。
明石の「魚の棚」を小さくしたような懐かしい雰囲気です。

遅い夏休み in 四国 土佐久礼で・・・。

なんだか活気はありませんが、どれも売ってるのは美味しそうな海産物ばかりです~。

遅い夏休み in 四国 土佐久礼で・・・。

大正町の名前の由来はコチラ↓
遅い夏休み in 四国 土佐久礼で・・・。

魚屋が軒を連ねており、おいしそうな鰹の切り身や他の魚が売っていました。
綺麗な紅色の鰹の切り身。
美味しそう~。
これからの季節は、脂がのったもどり鰹ですね♪
今はちょっと早いですけど。

遅い夏休み in 四国 土佐久礼で・・・。

市場の中にある、こちらのお店で食べました。

遅い夏休み in 四国 土佐久礼で・・・。

鰹のたたき定食とかつお丼です。
たたきは炙ってあって、脂がとろりとしてうまみが引き出してあります♪
丼の中に入っている鰹は、新鮮でさっぱり!
どちらも美味しかった~。

どうせ高知に来るなら、春と秋の鰹の美味しい時期に来たいですよね~。

遅い夏休み in 四国 土佐久礼で・・・。

遅い夏休み in 四国 土佐久礼で・・・。

美味しいカツオに大満足!
これだけでも高知に来た甲斐がありましたよ~。

このあと、15年ぶりに懐かしい場所へ行ってみました。



このブログの人気記事
朝ごはん〜♪
朝ごはん〜♪

焚火とウイスキーをの楽しむための夜
焚火とウイスキーをの楽しむための夜

お花見キャンプ2021
お花見キャンプ2021

焚火とカレーとバーボンと!
焚火とカレーとバーボンと!

年末の年越しキャンプの準備
年末の年越しキャンプの準備

同じカテゴリー(土佐西南大規模公園とまろっと)の記事画像
遅い夏休み in 四国 岬からお出かけ。
遅い夏休み in 四国 岬へ~。
遅い夏休み in 四国 とまろっと到着~。
遅い夏休み in 四国 思い出。
遅い夏休み in 四国 出発
同じカテゴリー(土佐西南大規模公園とまろっと)の記事
 遅い夏休み in 四国 岬からお出かけ。 (2008-09-15 21:31)
 遅い夏休み in 四国 岬へ~。 (2008-09-13 09:22)
 遅い夏休み in 四国 とまろっと到着~。 (2008-09-10 19:22)
 遅い夏休み in 四国 思い出。 (2008-09-08 19:22)
 遅い夏休み in 四国 出発 (2008-09-04 21:33)

この記事へのコメント
こんばんはぁ~。

駅のベンチ、まだありましたか~?
Posted by gu〜rigu〜ri at 2008年09月06日 18:42
本場のタタキは美味しいでしょうねぇ~

カツオとにんにく、カツオとにんにく・・・

たまらない呪文が(笑)
Posted by HASSYHASSY at 2008年09月06日 22:10
いぁ~ 美味しそう~

我が家はみんな、カツオのタタキが大好きでして、
食卓に出れば、あっと言う間にお皿が綺麗に・・・・・

また、本場で食べるカツオは最高なんでしょうね!
Posted by take. at 2008年09月07日 08:49
こんちは!(^^)!

いや~ カツオ! うまそ! 

本場のものってやっぱり味が違いますよね~皆さんプライドをかけて作ってられるから♪ 大阪のたこ焼きのように(笑)
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2008年09月07日 17:57
gu~riさん、こんばんは。

駅、懐かしかったです。
詳細は、明日のレポで~(笑)
Posted by きよぴー at 2008年09月07日 21:10
HASSYさん、こんばんは。

カツオ、美味しかったですよ~。
私、カツオの刺身って初めて食べました。
いつも、タタキばかりなので。

次回は、大皿いっぱいに盛られたカツオを食べたいなぁ~って思ってます。
Posted by きよぴー at 2008年09月07日 21:12
takeさん、こんばんは。

本場で食べると、雰囲気もそうですが、新鮮で美味しいですね~。

食堂に入ったのは10:30ころ。
もうちょっと後なら、ソウダガツオの子供の「シンコ」が食べれたみたいです。

シンコ丼、食べたかったなぁ~。

次回、リベンジです!!
Posted by きよぴー at 2008年09月07日 21:15
piyosukeさん、こんばんは。

本場もんって、やっぱ美味しいですよね~。
特に、魚介類は新鮮さが命!!

水揚げされて、炙られたカツオのタタキはホント美味しかったですよ!

ぜひ一度ご賞味あれ~!!
Posted by きよぴー at 2008年09月07日 21:18
本場の・・・
アレはコッチのとは別物ですよね!!
なんで本物はあんなに違うのか・・・
きっと、新鮮さの違いだけでは無いはず!!(笑)
Posted by フロッグマン at 2008年09月08日 21:01
フロッグマンさん、おはようございます。

本場で食べると美味しいですよね~。

私は表現力に乏しいので、「美味しい」しか言えないですぅ~(涙)

でも、ホントに美味しいですよね~!!

やっぱり、なんでも産地で食べたいですねっ!!!
Posted by きよぴー at 2008年09月11日 05:49
15年前の思い出、きよぴーさんにとって、
とても懐かしかったんじゃないですか~?

カツオ、さすが四国といった感じで、とても美味しそう~
うちの家族も大好物です!
Posted by ちゃあしゅう at 2008年09月17日 01:20

削除
遅い夏休み in 四国 土佐久礼で・・・。