ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年09月10日

遅い夏休み in 四国 とまろっと到着~。

2008年8月31日~9月3日まで夏休みをとって、家族で四国にキャンプに行きました。

カツオや道の駅への寄り道を繰り返して、ようやく到着した「とまろっと」。
到着30分くらい前から眠くなってきて、運転を代わってもらいました。

なので、どうやって着いたのかさっぱり道が分から~ん!

予約無しで来たのですが、受付のオネエサンは笑顔で対応してくれました!
ウワサどおりの綺麗なキャンプ場。

今日は、テント泊は我が家だけなので、いい所にしてもらいました。
サイトから海が見えるサイトです。

下の写真は、子供が撮った子供目線の写真。
子供の目線では、ちょっと海が見えないかな。

遅い夏休み in 四国 とまろっと到着~。

管理棟です。
チェックインは、15:00からですが、お客さんがいないので、13:30から入れてくださいました。
こういう融通が利くところはいいですよね~。

キャンプ場の中には、まったく融通が利かないところもありますけどね・・・まぁ、規則ですからしょうがないですけど。

遅い夏休み in 四国 とまろっと到着~。

今回のサイトは「S-51」
オートサイトで唯一、海が見えるサイトです。
車を駐車するところは、レンガ敷き。
井桁にレンガを埋め込んであるので、ペグもなんとか打てそうです。

芝生も綺麗~。

遅い夏休み in 四国 とまろっと到着~。

1時間ほどかけて、ゆっくりとサイト完成~。
今回は、海からの風のことを考えて、リビングシェル+アメニティードームの連結。

遅い夏休み in 四国 とまろっと到着~。

さっそく一服しようかなぁ~と思っていると、子供が「プリンを作って~」だと。
ええ~っと思いましたが、今回は嫁さんと子供のためのキャンプ。
のんびり好きにさせてあげよう・・・。

ということで、私はカラメル作りに。
豆乳に卵を混ぜて、グラスに入れるのは子供の係り。

遅い夏休み in 四国 とまろっと到着~。 遅い夏休み in 四国 とまろっと到着~。 遅い夏休み in 四国 とまろっと到着~。 遅い夏休み in 四国 とまろっと到着~。

DOで蒸している間に、ようやく私は一休み。
ビール(発泡酒ですが・・・)と、おつまみは土佐久礼の大正町市場で買ったひじきのかき揚げ。
初めて食べましたが、美味しかったですよ!

遅い夏休み in 四国 とまろっと到着~。

20分ほど蒸して、プリンの出来上がり。
その後、ちょっとクーラーで冷やしてから食べます。
器に反対向きに盛り付けると、アラ!いい感じ~。
ちょっと気泡が目立つお肌ですけど・・・。

遅い夏休み in 四国 とまろっと到着~。

特に何もせず、のんびり日陰で海からのそよ風に吹かれてます。
崖の下からは、ザザァ~っと波の音が。
明石では、もう秋の気配がすぐソコまで来ていましたが、ココはまだまだ夏です!
気温は34℃!あっつ~い!!

18時になり、近くの温泉へ行きました。
車で1分のところに温泉「四万十いやしの里」がありました。

遅い夏休み in 四国 とまろっと到着~。

温泉で汗を流した後は、サイトに戻って夕食の準備です。
昼間に土佐久礼の市場で買った「かつおめし」の素を、炊いたご飯に混ぜてかつおめしです。
それと、自宅にあった野菜と肉を炒めた野菜炒め。
ごくごく一般的な、家庭料理!?です(笑)

遅い夏休み in 四国 とまろっと到着~。

遅い夏休み in 四国 とまろっと到着~。

夜になっても、あまり気温は変わらず。
結構暑い熱帯夜になりました。
こうなると、リビシェルではなくタープがいいですね~。

遅い夏休み in 四国 とまろっと到着~。

食後、リビシェルの中は暑いので、外で焚き火を楽しむことにしました。
火の近くにいくと暑いので、遠くで炎を眺めているだけ。

それだけでも、波の音と潮風に当たり、気持ちよかったです。
家族で、焚き火を囲んだのは、何ヶ月ぶりかなぁ~。
子供は早めに寝たので、嫁さんと二人で遠くの夜景を眺めながら焚き火を楽しみました。

遅い夏休み in 四国 とまろっと到着~。

初日は22時頃に就寝。
健康的なキャンプ~。



このブログの人気記事
朝ごはん〜♪
朝ごはん〜♪

焚火とウイスキーをの楽しむための夜
焚火とウイスキーをの楽しむための夜

お花見キャンプ2021
お花見キャンプ2021

焚火とカレーとバーボンと!
焚火とカレーとバーボンと!

年末の年越しキャンプの準備
年末の年越しキャンプの準備

同じカテゴリー(土佐西南大規模公園とまろっと)の記事画像
遅い夏休み in 四国 岬からお出かけ。
遅い夏休み in 四国 岬へ~。
遅い夏休み in 四国 思い出。
遅い夏休み in 四国 土佐久礼で・・・。
遅い夏休み in 四国 出発
同じカテゴリー(土佐西南大規模公園とまろっと)の記事
 遅い夏休み in 四国 岬からお出かけ。 (2008-09-15 21:31)
 遅い夏休み in 四国 岬へ~。 (2008-09-13 09:22)
 遅い夏休み in 四国 思い出。 (2008-09-08 19:22)
 遅い夏休み in 四国 土佐久礼で・・・。 (2008-09-06 17:37)
 遅い夏休み in 四国 出発 (2008-09-04 21:33)

この記事へのコメント
融通のきくキャンプ場って、ありがたいですよね~♪
混雑時やピークの時はしょうがないとしても、
他のお客さんが居ない時等には、何とかならんものかと・・・
っと言っても清掃等もあるでしょうし・・・
決まりは決まりですよねぇ~!!

「かつおめし」の素・・・
食べた~い♪

追伸・一服と聞くと、どうしてもタバコが思い浮かんでしまうオイラ・・・(笑)
Posted by フロッグマン at 2008年09月10日 20:47
サイトから大海原が見えるんですか・・・・
いいですね^^!
海の近くのキャンプ場、赤穂しか行った事がなぁ~い・・・・涙

ひじきのかき揚げと、ビール(発泡酒・・・・我が家もです)美味しそう~
でも、プリンをキャンプ場で作るなんて・・・すげぇ~(驚)
Posted by take. at 2008年09月10日 21:13
キャンプ場貸切ですか?
さすがに8/31泊のファミリーはいないでしょうね・・・

そのおかげで海の見えるサイトゲット♪よかったですね。

最後の一枚は、
まるで恋人同士に戻ったような二人の夜…!!!
Posted by HASSY at 2008年09月10日 22:00
こんばんは~!

息子さんの撮ったお写真!きれいです★
海も遠くに見えていますね^^
きよぴーさんの身長ならもっと海が見えたのですね^^

貸切状態で最高のキャンプですね!
プリン・・・美味しそう♪
かつおめし、いいですね~♪
かつお大好きな私には前のレポを含めて釘ずけですよ^^

奥様、体調も良さそうで良かったですね!
二人で焚き火なんてうらやましいです*^^*
Posted by リリ嫁★ at 2008年09月10日 22:35
カツオ大好き

僕もオープンなタープが好きです。
でも風対策って大事ですよね。
風に弱いレクタの出番が一番多いです。
Posted by B’s Heart at 2008年09月10日 22:58
海の見えるサイト、気持ちいいでしょうね♪
潮の香りと波の音が最高ですよね

それにしても 広々としてて綺麗なサイトですね
Posted by kana papa at 2008年09月10日 23:20
いや~っ、奥さんと二人で焚き火、、、良いですね~
我が家には無い光景(爆)
プリンも v(^^)
Posted by ツケ at 2008年09月11日 00:45
おはようございま~す。

プリンってそんなに簡単???
お勧めレシピありましたら・・・よろしくです(^^)b

ご夫婦で「火遊び」イイですね~。憧れますw(*^^)v
Posted by gu〜rigu〜ri at 2008年09月11日 10:28
こんにちわ!

美味しそうなものが続きますね!
ひじきのかき揚げって始めてみました。

ガラ空きキャンプ いいなぁ(^-^)
Posted by tama! at 2008年09月12日 09:29
フロッグマンさん、こんばんは。

普段は芝を守るために、いろいろな所にお客さんを散らばらせているそうです。
なので、芝は結構綺麗でしたよ。

かつおめしの素・・・かつお風味で美味しかったですよ!
キャンプに行って、地の物を食べるのって楽しいですよね~。
Posted by きよぴー at 2008年09月13日 00:14
takeさん、こんばんは。

サイトからは、土佐湾が見えていました。
テントの中に入っても、ザザァ~っと並みの音が聞こえます。

赤礁崎よりも優しい、小さな波の音で心地よかったですよ。
プリン、意外と簡単にできますよ!

DOで蒸すだけですから~。
Posted by きよぴーきよぴー at 2008年09月13日 00:18
HASSYさん、こんばんは。

キャンプサイトは貸切でした~。
コテージは、家族連れやサーファーの若い方が使われていました。

海の見えるテントサイトはここだけだったのでラッキーでしたよ。
冬場は、サイトの海が北東に面しているので、風が強そうですが・・・。

退院後の嫁さんと、久しぶりにゆっくり話が出来ました。
普段、家では話さないことも話が出来てよかったです~。

話の内容はナイショ・・・。
Posted by きよぴーきよぴー at 2008年09月13日 00:22
リリ嫁さん、こんばんは。

>海も遠くに見えていますね^^
きよぴーさんの身長ならもっと海が見えたのですね^^

そうなんですよ~。
私と子供の慎重さが80センチほどあるので、まったく海の見え方が違うんですよね~。
「ほら、海が見えるよ~」って言っても、子供にはよく見えない・・・。
今度から、ちょっと子供の目線を気にしてあげないと・・・。

カツオ、美味しかったですよ!
ぜひ、春か秋に行ってみて下さい。
きっと美味しいカツオに巡り合えますよ~。
Posted by きよぴーきよぴー at 2008年09月13日 00:25
B’s Heart さん、こんばんは。

夏はオープンエアなタープがいいですよね!
まだまだ、この季節ならタープですねっ!!

我が家もレクタを手に入れてから、広々としたレクタを多用しています。
ヘキサの形もカッコイイけど、便利なので・・・。

タープって、風への強さと、気持ちよさの反比例がもどかしいですね~。
Posted by きよぴーきよぴー at 2008年09月13日 00:29
kana papaさん、こんばんは。

山もいいけど、広々とした海が見えるサイトもいいですね!
でも、風もキツイので気をつけないといけませんね。

今回はリビシェルを選んでよかったかなと思ってます。
夜になると、風が強くなってタープではちょっと心配でしたから。

波の音、いい子守唄になりましたよ~。
Posted by きよぴーきよぴー at 2008年09月13日 00:32
ツケさん、こんばんは。

嫁さんと焚き火をしたのは、去年の11月ぶりです。
なかなか二人っきりになるのは機会が少ないので・・・(爆)

こういう時でないと話せないこともあるので、焚き火の魔力を借りて話したりしてます(笑)

プリン、なかなか美味しかったですよ!
カラメルソース作りが大変でしたけど・・・。
Posted by きよぴーきよぴー at 2008年09月13日 00:34
gu~riさん、こんばんは。

プリン、コーヒー味の豆乳と卵、砂糖を混ぜて、DOで蒸しただけです。
カラメルソースは、砂糖と少量の水を暖めて作りました。

プリンは意外と簡単にできますよ!

ブリュレも同じような感じですね~。
ブリュレは、グラニュー糖をバーナーで炙ってパリパリに仕上げるんですけど。

簡単なので、ぜひ一度作ってみてくださ~い。
Posted by きよぴーきよぴー at 2008年09月13日 00:38
tamaさん、こんばんは。

初日から美味しいものばかり食べてました!
体重が増えたんじゃないかなぁと思って、温泉で体重を量りましたが、逆に減っていました!

なので、食べまくりのキャンプでした~。

ガラ空きのキャンプ場・・・確かに静かでよかったですが、なんだか寂しくもありました。
でも、おかげで夫婦二人でまったり焚き火が楽しめたけど。

やっぱり焚き火っていいですよね~。
そろそろ焚き火が楽しい季節になってきましたね!
Posted by きよぴーきよぴー at 2008年09月13日 00:41
こんばんは(*^。^*)

 フロッグマンさんが書かれてるように、、私も融通大好き(笑) 効かないところ(かたくななトコ)は苦手です(笑)

 雑魚天にカツオ飯♪ 現地調達の食材での食事はキャンプの魅力的ですね♪
Posted by piyosuke-papa夜更かしちゅう~ at 2008年09月13日 02:23
piyosukeさん、おはようございます。

融通利くところはいいですよね~。
また来たいなって気になりますよね!

キャンプで遠くに行って、当地の美味しいものを食べるってのは、キャンプの醍醐味ですよね。

カツオ、美味しかったですよ~!
Posted by きよぴー at 2008年09月15日 07:46
改めて地図を見ましたが、うわぁ~、こんなとこまで行っちゃってたのね!
どれも美味しいそうな写真だけど、僕は、プリンが超気になるんだけど~。
Posted by ちゃあしゅう at 2008年09月17日 01:24
ちゃあしゅうさん、こんばんは。

改めて地図を見ると遠いですね~!
思えば、遠くへ行ってきたもんです(笑)

プリン、簡単にできますよ~。
DOで蒸しただけです。
子供には、ちょっとほろ苦い大人の味でした~。

今度やってみましょう!
Posted by きよぴー at 2008年09月17日 22:03

削除
遅い夏休み in 四国 とまろっと到着~。