ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年09月28日

関西百名山 氷ノ山登山

2008年9月23日に関西百名山の一つ、また、私が住んでいる兵庫県最高峰の山、氷ノ山に登ってきました。
氷ノ山は兵庫県北部に位置し、岡山との県境にある1510mの山です。

大段ヶ平の登山口を出発したのが11:30。
登山としてはちょっと遅い出発ですが、落石で通行止めだったので仕方がありませんね~。

気を取り直して、さわやかな風が吹き抜ける、秋のブナ林の中を子供と二人で歩いて行きました。

関西百名山 氷ノ山登山

木々の間から光がさして、キラキラしてます。
こんな爽やかな時間を子供と二人・・・楽しいなぁ~♪

歩き始めて30分くらいで、非難小屋に到着しました。
ちょっと前から子供が「疲れた~」を連発しだしたので、ちょうど良いタイミングでした。

関西百名山 氷ノ山登山

とにかく子供を登山の楽しさに引き込むために、持ってきたお菓子やジュースを差し出します。
子供のご機嫌をいかにうまくとるかが、親子登山のポイントです(笑)

エネルギーを補給して、子供はかなり元気になった様子。
「早く行こう~♪」を連発するようになってくれました!

関西百名山 氷ノ山登山

ちょっとここから岩場が増えてきたりします。
足元が滑りやすくなってきたので、子供と手をつなぎながら歩きました。
非難小屋から30分ほどで、次のポイントの神大ヒュッテに到着です。

懐かしいなぁ~。
昔、山岳会に所属していた時に、冬にココで宴会したっけなぁ。

私は体が大きいというだけの理由で、道なき道を先頭でラッセルさせられました(涙)
でも、体重があるので、私が作った階段はどれも雪の底が抜けて歩きにくいったらありゃしない(笑)

関西百名山 氷ノ山登山

ここから後1.0km、時間にして1時間弱の登山です。
この当たりから、辺りに生えている木々の種類が違ってきます。
ブナ林を抜けて、頭上が明るくなってきました。

関西百名山 氷ノ山登山

5分くらい歩くと木道が出てきました。
乾いていると歩きやすいんですが、濡れているとかなり滑るので気をつけて!

この木道が出てくると、古千本が見え始めます。
杉の巨木が、し~んと佇んでいてちょっと厳かな雰囲気が。

関西百名山 氷ノ山登山

古千本を過ぎて右に鉢伏山が見えました。
頂上付近はスキー場になっていて、なだらかな山容が優しい感じがします。

神大ヒュッテから、20分ほどで山頂の小屋が見えてきました!

関西百名山 氷ノ山登山 関西百名山 氷ノ山登山

13:00、大段ヶ平の登山口を出発してから、ちょうど1時間半で頂上に到着しました。
氷ノ山の頂上はなだらかになっていて、風をさえぎるものはほとんどありません。

今日も風が吹いていて、汗をかいた体は少々寒く感じます。
陽が出ていれば、ポカポカ陽気で気持ちいいんだろうなぁ。

山頂はなだらかなため、ガスった時はホワイトアウト状態になりやすく注意が必要です。
どっちに進んでいるか分からなくなっちゃいます。

お腹がすいたので、まずは昼食です。
山頂付近はグループの登山客がたくさんいたので、展望台で食べることにしました。
展望台は、山頂から二の丸方向(南側)に徒歩1分で到着です。
1階はトイレ。2階が展望台になっています。

2階で食べましたが、風向きによってはちょっとトイレ臭が・・・(笑)

関西百名山 氷ノ山登山関西百名山 氷ノ山登山関西百名山 氷ノ山登山関西百名山 氷ノ山登山

風除けになりましたが、少々寒かったので、上着を着て昼食を食べました。
子供は持ってきたソイジョイとカロリーメイトを食べて満足げ。

関西百名山 氷ノ山登山

朝食の後は、頂上の碑の前で記念にパチリ。
徐々に曇ってきましたが、レーダーで見ても雨は大丈夫のようです。

何枚か写真を撮って、非難小屋の中へ。

関西百名山 氷ノ山登山

何枚も撮っていると、子供は飽きちゃった様子。
じゃあ、小屋の中で荷物の整理でもして下山しようか~ということで小屋の中へ入りました。

小屋の中はこんな感じ。
真ん中に囲炉裏のような暖をとるところがあります。
その周りに座れるようになっています。
悪天候の時などは、ここへ一時避難します。

ここは私が知る限り一年中鍵がかかっていませんが、神大ヒュッテは鍵がかけられていました。
神大ヒュッテは神戸大学体育部の持ち物なので、事前に申請が必要なのかな。

関西百名山 氷ノ山登山

頂上に1時間ほどいて、14:00前に下山開始しました。
時間があれば、鉢伏山にも登ろうかなと思っていたのですが、遅くなりそうなので、ゆっくり氷ノ山を下山します。

関西百名山 氷ノ山登山 関西百名山 氷ノ山登山

帰りの千本杉の辺りで、タコのように枝を伸ばす杉が目に止まりました。
子供は、じっと上を眺めて驚いた様子。
何を想像したのかな?

関西百名山 氷ノ山登山

神大ヒュッテの手前から、駐車場が見えました。
遥か下の方で、子供は愕然としていました。

やる気を起こさせるために、神大ヒュッテで最後のおやつタイム!
頂上からここまで30分くらいでした。
上りも下りも時間は変わりません。
その後は、ブナ林の中をいろんな形や色のキノコを探しながら歩いて下りました。
子供は、ただ歩くだけでは楽しくないので、いろんな物を発見しながら歩くと楽しめますよ~♪

関西百名山 氷ノ山登山 関西百名山 氷ノ山登山

神大ヒュッテから50分で大段ヶ平の駐車場に戻ってきました。
最後は「早くラーメンが食べたい~」とずっと言いながら下っていました。
子供と一緒なら、上りも下りも大してタイムは変わりませんね。

よく頑張ったね!
関西百名山 氷ノ山登山

駐車場でラーメンを食べて、大段ヶ平の駐車場を後にしました。

帰り道の横行渓谷は、紅葉の時期になると、かなり綺麗そうな場所です。
まだまだ兵庫県北部の関西百名山は残っているので、もう一度紅葉の時期に来ようっと。

おわり。

朝ごはん〜♪

焚火とウイスキーをの楽しむための夜

お花見キャンプ2021

焚火とカレーとバーボンと!

年末の年越しキャンプの準備

同じカテゴリー(氷ノ山)の記事画像
快晴の氷ノ山登山でしたっ!
同じカテゴリー(氷ノ山)の記事
 快晴の氷ノ山登山でしたっ! (2020-10-03 18:22)
 関西百名山 氷ノ山登山 (2008-09-26 22:52)

Posted by きよぴー at 19:22 │氷ノ山
親子登山のポイント!!
やっぱ、そうですよね~!!
オイラも一緒ですわ!!

ちなみに今週も撃沈・・・
今月は、例の場所だけしか行けなんだ・・・
Posted by フロッグマン at 2008年09月28日 21:50
こんにちわ!

本格的な登山でしたね! お子様もとても頑張りましたね!
祝日日帰りで行かれるきよぴーさん親子はやっぱ凄いですね(^-^)

piyoさんのところでのレポの時にも思いましたが、我が家は無理かも(^^;)
きっとアイスクリーム10個では済まされないかも(^^;)

僕は冬の鉢伏山登山は何回も経験していますよ!・・・・・・・・・・・・・クルマデスガ(^^;)
Posted by tama! at 2008年09月28日 22:50
う~む、、、
どうやって子どもにグズグズ言わさないようにするか…
ここがポイントですね~

何をアメに持ってくるか・・・考えなきゃ(笑)

↑tama!さんに同じ!
鉢伏の頂上は何度も冬に登頂しております・・・・・・・・・・・・・リフトデスガ(爆)
Posted by HASSYHASSY at 2008年09月28日 23:02
こんばんは(*^。^*)

登頂おめでとうございますm(__)m
最後のきよぴーさんの笑顔が印象的です(*^。^*)

登山中はおやつと下山後の楽しみ話で子供のモチベーション維持♪絶対必要ですよね(*^。^*)
これにさらにすれ違う方々からの「がんばテルね~ 凄いね~」の応援で我が家の子ども達も頑張れるんだと思います(^^)

さて次が何処に登られるのでしょうか??
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2008年09月28日 23:42

おやつは必需品なんですね〜。
子供対策の良い勉強になりました。^^
Posted by blue at 2008年09月29日 10:32
フロッグマンさん、こんばんは。

親子登山のポイント、やっぱり子供優先ですよね~。

私も、9月はほとんどお出かけしてませんよ~。

例の場所・・・!?
どこだ?
Posted by きよぴー at 2008年09月29日 21:20
taamaさん、こんばんは。

生駒山、行ってたじゃないですか~!
氷ノ山の今回のコース、生駒山にちょっと毛が生えた程度ですよ。

アイスクリーム、8個くらいで登ってくれるんじゃないでしょうか~(爆)

私も鉢伏山には冬に何度か行きました・・・。

でも、やっぱり足で登っときたいんですよね~。
関西百名山全山走破!というからには・・・。
Posted by きよぴー at 2008年09月29日 21:26
HASSYさん、こんばんは。

>何をアメに持ってくるか・・・
ココなんですよね~。

お菓子じゃなくても、キャンプを楽しくやってるチビッコ達なら、登ってる道中に面白いものを発見して楽しく登ってくれると思うのです・・・。
うちの子供も、キノコをいろいろと発見して楽しく登ってたし・・・。

↑っていうのは理想ですよね~。
やっぱり、お菓子は大事かな(笑)

氷ノ山の冬山登山のときに、スキー客に混じってリフトに乗った時はちょっと恥ずかしかったです。
周りのスキーヤーの白い目線が突き刺さって・・・。
Posted by きよぴー at 2008年09月29日 21:32
piyosukeさん、こんばんは。

最後の写真、私の久しぶりの氷ノ山登頂より、子供が登山に着いてきてくれた喜びの笑顔です!
親子で趣味をともに出来たら楽しいだろうなぁ~♪って妄想が膨らみます。

ちょっと親のわがままが入ってますが(笑)

うちの子も、他の登山客から褒められて、やる気がどんどん出てきたようです。
コレも大事な要素ですよね!

次回は、アルプス方面の3000m級の山を考えてます。
今回は、それの予行演習ってことで・・・。

ご一緒どうですかぁ~?
Posted by きよぴー at 2008年09月29日 21:36
blueさん、こんばんは。

登山ではなくても、子供のモチベーション対策、いろいろと応用できそうですよ!
今回は私もいい勉強になりました。

コレを生かして、blueさんも親子でいろいろとチャレンジしてみてくださいね~!
Posted by きよぴー at 2008年09月29日 21:37
やっぱり、ウチは無理かも・・・

普段のお買い物でも、途中で抱っこって言ってきますから・・・・
また、それを抱っこしてしまう私がイケナイとは思うんですが・・・

とりあえず、お買い物で抱っこしない!
って事から始めます(爆)
Posted by ぺぺっちぺぺっち at 2008年09月29日 22:57
ぺぺっちさん、おはようございます。

うちの子供も、よく抱っこしていましたが、幼稚園にいきだしてからは言わなくなりましたので助かってます。

少しずつ慣らしていけば、体力もついて軽いハイキングくらいから行けるんじゃないでしょうか。

子供が小さいと、その分、親の方も体力がいりますが〜(笑)
Posted by きよぴー at 2008年09月30日 07:28