ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年05月13日

一年ぶりのアルプスランド^^

2010年5月7日、大野山アルプスランドへ行ってきました。

去年の大野山登山以来、ほぼ一年ぶりのアルプスランドです。

GWは前半しかキャンプができなかったので、もう少しキャンプ気分を味わいたい。
そう思い、金曜日の仕事が終わってから、もちろん子どもたちをお風呂に入れてから出発しました。

現地到着は、22時30分。
誰かいるかなぁと思いましたが、久しぶりのアルプスランドはソロ!

こりゃ、満喫できそうだゾ~っと^^

一年ぶりのアルプスランド^^


お昼過ぎまで雨が降っていたので、どうかなぁ~と心配でした。
登ってみると、ガスも無く、人気もなく・・・。

一年ぶりのアルプスランド^^

こういう所で一番怖いモノ・・・幽霊や獣ではなく、無茶をする若者の集団。
できるだけ接触を避けるため、奥のほうにテントを張りました。

遠くに見える街明りが、私をより孤独にしてくれます^^

一年ぶりのアルプスランド^^

南の空には、さそり座が見えていました。
GWを過ぎると、もう夏は目の前ですね!

今回も、テントはハバハバHP。
前室も大きくて、立てやすくて、最高のソロテント。

明りで照らされる黄色が、ソロの時にはよいアクセントとなり寂しさを紛らわせてくれます。

一年ぶりのアルプスランド^^

自宅でご飯を食べてきたので、ビールとおつまみで乾杯。
ビールの後は、泡盛を少々。

一年ぶりのアルプスランド^^

夜中の2時頃に、一台の車が上がってきました。
なんでもないけれど、飛び起きて聞き耳を立てます。

すると聞こえてきたのは若い男女の声。
「こんな星をみたのは初めて~☆」
「やろ!?」
だって^^

しばらくして下山したのでほっとしました。

なにせ、1枚目の写真を撮るためにカメラを外に放っているので、イタズラされないかとヒヤヒヤしました^^

一年ぶりのアルプスランド^^


朝食は、ランチパックと嫁さんがお取り寄せしたラスク。

一年ぶりのアルプスランド^^

ランチパックは、トラメにぴったりなので、少し暖めて食べました。

一年ぶりのアルプスランド^^

3本ある八重桜が満開でしたよ!
つかの間のお花見が楽しめました。

一年ぶりのアルプスランド^^

つつじも奇麗なピンク色で奇麗かったです!

一年ぶりのアルプスランド^^


私は起きるのが遅かったのですが、北西の方に雲海が見れました。
天文台からの雲海をパチリ。

一年ぶりのアルプスランド^^

久しぶりのアルプスランド、しかもソロ!
トイレも奇麗になっていてビックリしました^^

月のない星空と奇麗なお花が楽しめた、まさに「ふらり」と行った山頂でした^^



このブログの人気記事
朝ごはん〜♪
朝ごはん〜♪

焚火とウイスキーをの楽しむための夜
焚火とウイスキーをの楽しむための夜

お花見キャンプ2021
お花見キャンプ2021

焚火とカレーとバーボンと!
焚火とカレーとバーボンと!

年末の年越しキャンプの準備
年末の年越しキャンプの準備

同じカテゴリー(大野山アルプスランド)の記事画像
5年ぶりのアルプスランド!
久しぶりのアルプスランド!
5th ALPS Way!
冬間近!?のアルプスランド~♪
ちょこっと秋を感じたふらり〜♪
梅雨入り前に、ふらりと。
同じカテゴリー(大野山アルプスランド)の記事
 5年ぶりのアルプスランド! (2017-03-31 18:22)
 久しぶりのアルプスランド! (2012-06-04 18:22)
 5th ALPS Way! (2010-11-21 19:22)
 冬間近!?のアルプスランド~♪ (2010-11-06 19:22)
 ちょこっと秋を感じたふらり〜♪ (2010-09-13 18:21)
 梅雨入り前に、ふらりと。 (2010-06-15 19:22)

この記事へのコメント
こんばんは!!

アルプスのソロですか、しかも完全ソロ!!!!!

そうですね、きよぴーさんの言われる通りで、無茶する若者が一番の難儀ですね・・・・

ランタン!!ジェントスですねLED(^_-)

ソロ!!!興味が沸いて来ました(^_^)v
Posted by kazxppkazxpp at 2010年05月13日 20:22
うわっ! しまった~  (^^ゞ

19時半くらいまで、ボク居てたんですよ~ 

僕の居てた時間は、時よりジメジメでぬる温かい霧が時より吹き、風もあり、退散したんですよ~
視界もほんと悪くて、山の北面は別世界で超濃霧でした~
もちろん星も夜景も見えず状態でした~


もうちょっと待っておけば HUBBAHUBBAHUBBAHUBBAになってたのに~

後悔!!!
Posted by tama! at 2010年05月13日 20:33
こんばんは。

いや~いいなあ。いいなあ。
今年中には必ず行ってみたいですねえ。
ソログッズが着々と揃ってきていますよん。

それにしても最初の写真ってどうやって撮るのやら・・・。
まだまだ謎の多い世界です(笑)
Posted by うっかり八兵衛 at 2010年05月13日 20:37
アルプス完全ソロ♪
いやぁ~
羨ましい!!

幽霊や獣ではなく・・・
無茶をする若者の集団!!
ですです!!
なにをしでかすか分かりません!!(怖)
Posted by フロッグマン at 2010年05月13日 20:56
こんばんは!

いいなぁ~、アルプスに行ってらしたんですか~。
近いうちに絶対にデビューしたいと思っています。
でも、完ソロで若者の集団と遭遇すると・・・やっぱり怖いですね。

>嫁さんがお取り寄せしたラスク

今、同じものを食べながらコメントを書いています。
私はホワイトチョコでコーティングされた奴が一番好きですが(笑)。
Posted by BON at 2010年05月13日 21:21
こんばんは^^

やっぱりアルプスではこの星空がよく似合いますよね~

きよぴーさんと一緒に行った時、教えてもらって撮った星空、
未だに掲示板の背景にしています^^

ガスがない完璧な夜空は最近お目にかかれてません。
また違う場所で撮ってみたいです。
Posted by ちゃあしゅう at 2010年05月13日 22:10
こんばんは!

どれもこれも、素敵な写真♪
きよぴーさんに聞きたいこと、また増えちゃいましたよ(笑)
特に最後の1枚、八重桜のピンクが心憎いです!
Posted by 恭たんパパ恭たんパパ at 2010年05月13日 23:40
目が回る~(笑)
貴重な完ソロ、、、羨ましい
朝食・・・食べすぎでしょう(爆)
Posted by ツケ at 2010年05月13日 23:45
ども。

おお、大野山で完ソロっすか。
5/7は意外に穴場な日だったんですかねぇ。

僕もHubbaHubbaつながりでお邪魔すればよかったなぁ。

トラメとランチパック・・・恥ずかしながら知りませんでした。
実は欲しいと思いながらまだ、トラメもってないんすよぉ〜(涙)
Posted by わっきーわっきー at 2010年05月13日 23:52
おはようございます。

4月に雪に降られ、星も見られず落ち武者の様に帰った私にとって
大野山での星は未体験で・・・憧れです。
やっぱり、日周運動の写真いいですね。
ここもこれから、やんちゃっ子達のやって来る季節になるのでしょうか。
ひと月経つと、花もあってやっぱり良い場所なんだなぁと・・・また、
行きたいなぁと、強く思っております。
Posted by pidi1969 at 2010年05月14日 06:00
kazxppさん、おはようございます。

>アルプスのソロですか、しかも完全ソロ!!!!!
久しぶりの完ソロ、到着した時は、ちょっと怖かったです(^^)

>そうですね、きよぴーさんの言われる通りで、無茶する若者が一番の難儀ですね・・・・
何をするかわからない。。。コレが一番怖いんですよ。
全ての若者ではなく、ごく一部なんですけどね〜。

>ランタン!!ジェントスですねLED(^_-)
テント内はこれが一番ですね。
そろそろエネループの採用を検討中です(^^)

>ソロ!!!興味が沸いて来ました(^_^)v
家族の同意が最終的な難問かと思いますf^_^;
ソロ同士の集まりも楽しいですね〜♪
Posted by きよぴー at 2010年05月14日 08:06
tama!さん、おはようございます。

>うわっ! しまった〜  (^^ゞ>19時半くらいまで、ボク居てたんですよ〜 
あらら。。。そうだったんですか〜。
もう少し早目に行けば会えましたね(^^)

>僕の居てた時間は、時よりジメジメでぬる温かい霧が時より吹き、風もあり、退散したんですよ〜
>視界もほんと悪くて、山の北面は別世界で超濃霧でした〜
>もちろん星も夜景も見えず状態でした〜
お天気もよくて、星がよく見えていましたよ!
こりゃー最高だなぁ〜と一人でニンマリと(^^)

>
>もうちょっと待っておけば HUBBAHUBBAHUBBAHUBBAになってたのに〜
>後悔!!!
ハバハバなだけに、めっちゃ幅とりそうです〜(爆)
Posted by きよぴー at 2010年05月14日 08:09
うっかり八兵衛さん、おはようございます。

>いや〜いいなあ。いいなあ。
>今年中には必ず行ってみたいですねえ。
>ソログッズが着々と揃ってきていますよん。
ソログッズの拡大中ですか〜。
ソログッズは、ファミキャンでも使えるので便利だよよね〜とかいいながら揃えるんでしょうか(^^)
私は管理下におかれているので、なかなか揃えられませ〜ん。

>それにしても最初の写真ってどうやって撮るのやら・・・。
>まだまだ謎の多い世界です(笑)
今度お会いした時のお楽しみということで。。。
知ってしまうと案外簡単ですよ!
Posted by きよぴー at 2010年05月14日 08:12
フロッグマンさん、おはようございます。

>アルプス完全ソロ♪
>いやぁ〜
>羨ましい!!
よくよく考えると一年ぶり!
フロッグマンさんともあれ以来ですよね〜。
あの時はご馳走さまでした(^0^)/

>幽霊や獣ではなく・・・
>無茶をする若者の集団!!
>ですです!!
>なにをしでかすか分かりません!!(怖)
特に子供と二人でいるときは、気をつかいますね。
優しい若者集団も多いんですがね〜。
Posted by きよぴー at 2010年05月14日 08:14
BONさん、おはようございます。

>いいなぁ〜、アルプスに行ってらしたんですか〜。
>近いうちに絶対にデビューしたいと思っています。
>でも、完ソロで若者の集団と遭遇すると・・・やっぱり怖いですね。
私も初めてのアルプスデビューの事を思い出しました。
なかなか緊張しましたね〜。
デビューも父子で私達だけでした(^^)

>>嫁さんがお取り寄せしたラスク
>今、同じものを食べながらコメントを書いています。
>私はホワイトチョコでコーティングされた奴が一番好きですが(笑)。
ホワイトチョコバージョンもあったんですね!
我が家はノーマルとチョコを注文しました(^^)
堅すぎず美味しいですね、コレ。
Posted by きよぴー at 2010年05月14日 08:17
こんにちは。

ソロ行かれてたんですね。しかも完ソロ!
ここは一度は行ってみたい場所なんです^^いきなり夜は設営場所が
分からないので今度昼に下見行ってみます^^
(ビギナーにお勧めの張り場所ありますか?)

夜の雰囲気と明るくなってからの雰囲気は一変するのですね(驚)

しかし・・・若いカップルで良かったですね(笑)
ややこしいのだったら面倒ですものね^^;
Posted by ジャズ at 2010年05月14日 12:10
ちゃあしゅうさん、こんにちは。

>やっぱりアルプスではこの星空がよく似合いますよね〜
>きよぴーさんと一緒に行った時、教えてもらって撮った星空、
>未だに掲示板の背景にしています^^
懐かしいですね〜(^^)
あれからかなり経ちましたね。
またお会いしたいです!

>ガスがない完璧な夜空は最近お目にかかれてません。
>また違う場所で撮ってみたいです。
今回は、雨上がりでしたが水蒸気も少なくて、いい夜空でした。

今度、違う場所で星を撮る時は連れていってくださいね〜。
お誘い、お待ちしております〜(^0^)/
Posted by きよぴー at 2010年05月14日 18:17
恭たんパパさん、こんにちは。

>どれもこれも、素敵な写真♪
ありがとうございます(^^)
でも、私の腕ではなく、景色が良かったですネ!!

>きよぴーさんに聞きたいこと、また増えちゃいましたよ(笑)
あまり写真の事は。。。私はセンスが無いので。。。f^_^;

>特に最後の1枚、八重桜のピンクが心憎いです!
八重桜、ちょうど満開でした!
お日様に照らされた鮮やかなピンクが綺麗でしょ〜。
私もお気に入りの写真です(^^)
Posted by きよぴー at 2010年05月14日 18:21
ツケさん、こんにちは。

>目が回る〜(笑)
この日の夜は星がたくさん。
グルグルっと回ってましたよ(^^)

>貴重な完ソロ、、、羨ましい
いらっしゃるかなぁ〜と思っていたんですが、どなたもいらっしゃっいませんでした。
初めは寂しかったですけど、よくよく考えると、人気スポットでソロは貴重なチャンスですよね〜。

>朝食・・・食べすぎでしょう(爆)
そうですか???
ちょっと少ないかな。。。と思ってたんですが〜f^_^;
Posted by きよぴー at 2010年05月14日 18:23
わっきーさん、こんにちは。

>おお、大野山で完ソロっすか。
>5/7は意外に穴場な日だったんですかねぇ。
私も多いかなと思ってたので、寂しいやら嬉しいやら(^^)

>僕もHubbaHubbaつながりでお邪魔すればよかったなぁ。
お揃いですね〜。
今度は一緒にハバハバ祭でも〜(^0^)/

>トラメとランチパック・・・恥ずかしながら知りませんでした。
>実は欲しいと思いながらまだ、トラメもってないんすよぉ〜(涙)
ちょうど温めるのにいいですね!
食パンだとはみ出ちゃうし。。。
ランチパック、ちょっと割高なので、いつもは食パンなんですがねぇ〜。
この時ばかりは、カッコつけちゃいました(笑)
Posted by きよぴー at 2010年05月14日 18:27
pidi1969さん、こんばんは。

>4月に雪に降られ、星も見られず落ち武者の様に帰った私にとって
>大野山での星は未体験で・・・憧れです。
>やっぱり、日周運動の写真いいですね。
星はたくさんあるとはいえ、低い星は街明かりで見えませんね。
天頂付近と北側はそこそこの星が見えますよ。
なので、日周運動向きのキャンプ場なんですよ(^^)

>ここもこれから、やんちゃっ子達のやって来る季節になるのでしょうか。
夏になると、どこでもですね〜。
仕方がないんでしょうね。
なので、危うきに近寄らず。。。です。

>ひと月経つと、花もあってやっぱり良い場所なんだなぁと・・・また、
>行きたいなぁと、強く思っております。
来月は紫陽花ですね!
紫陽花と星、狙ってみてくださ〜い(^0^)/
いい写真、楽しみにしてますよ!!!
Posted by きよぴー at 2010年05月14日 21:54
ジャズさん、こんばんは。

>ソロ行かれてたんですね。しかも完ソロ!
>ここは一度は行ってみたい場所なんです^^いきなり夜は設営場所が
>分からないので今度昼に下見行ってみます^^
私も初めて行って、濃いガスでテン場が全くわかりませんでした!
明るいうちに着くのがいいかもしれませんね(^^)

>(ビギナーにお勧めの張り場所ありますか?)
私もここはビギナークラスなので、偉そうなことは言えません。。。
平で大阪方面の街明かりが見える場所は限られてますので、迷わないと思いますよ!
国分寺跡の看板付近でいつも張ってます。

>夜の雰囲気と明るくなってからの雰囲気は一変するのですね(驚)
そうですね〜。
夜は遠くの街明かりが見えて、皆様方はスカイラウンジと言われています。
昼間は自然がいっぱいの山頂という感じですね。
昼も夜も楽しめますよ(^^)

>しかし・・・若いカップルで良かったですね(笑)
>ややこしいのだったら面倒ですものね^^;
カップル達。。。こんな山の中、よく知ってますよね〜。
感心しちゃいましたよf^_^;
Posted by きよぴー at 2010年05月14日 22:01
このタイミングで他の方がいないのは珍しいですね、でも「孤独」を楽しむのにはもってこいでしたね。

こうしてみると、ハバハバHPがソロにはいいよなぁ〜って思います。けど値段が・・・。

もうすぐ紫陽花の時期ですね、私も6月に行けたらいいな、と思ってます♪
Posted by mahnianmahnian at 2010年05月15日 09:15
なるほど!外にあの画像をとるために、外に置きっぱなしのカメラがいたずらされては困りますもんね(^^)
でも、孤独なキャンプもいいですよね!いろんなことを静かに考えたりできるので、たまに行くのは良いと思います(^^)
で、家族と行く本当の楽しさもよくわかるようになります。
Posted by ヒデぽん at 2010年05月15日 23:51
今晩は^^
前日登頂だったんですね!僕は翌土曜だったんですが、凄く賑やかな山頂でしたよ!きよぴーさんが言われるよな族は上がって来ませんでしたがこれから暖かくなると、いやなブヨ同様変な族も増えるので嫌になりますね^^;
しかし、スカイラウンジの八重桜見事に満開でしたね^^
四季折々の自然が楽しめるアルプスほんと良いところですよね^^
次はもう少し先のアジサイの時期が楽しみですね^^
Posted by おいやんおいやん at 2010年05月16日 00:55
mahnianさん、おはようございます。

>このタイミングで他の方がいないのは珍しいですね、でも「孤独」を楽しむのにはもってこいでしたね。
GW明けだったからでしょうか。
ここでソロをすると、遠くの街明かりがよりいっそうの孤独を与えてくれます(^^)
ぼんやりするにはいいところです。

>こうしてみると、ハバハバHPがソロにはいいよなぁ〜って思います。けど値段が・・・。
最近は、少し安くなってきたかなぁ〜と思いますが、今が底値でしょうね!
欲しい時が買い時ですよ〜。
こういうメーカーって、すぐに改良されて新型がでますので。。。

>もうすぐ紫陽花の時期ですね、私も6月に行けたらいいな、と思ってます♪
私は、ここの紫陽花を見たことがないので、毎年6月を楽しみにしてます(^^)
今年こそは。。。!
Posted by きよぴー at 2010年05月17日 08:08
ヒデぽんさん、おはようございます。

>なるほど!外にあの画像をとるために、外に置きっぱなしのカメラがいたずらされては困りますもんね(^^)
いつも星の写真を撮るのに、置きっぱなしにしてると神経過敏になってしまい寝れないことがよくありますf^_^;

>でも、孤独なキャンプもいいですよね!いろんなことを静かに考えたりできるので、たまに行くのは良いと思います(^^)
>で、家族と行く本当の楽しさもよくわかるようになります。
静かさと賑やかさ、どちらも無いものねだりですね〜。
最終的には、やっぱりファミキャンかなぁ〜って思うんですよね!

ソロはたまに行って、リフレッシュするにはいいですね(^^)
Posted by きよぴー at 2010年05月17日 08:12
おいやんさん、おはようございます。

>前日登頂だったんですね!僕は翌土曜だったんですが、凄く賑やかな山頂でしたよ!きよぴーさんが言われるよな族は上がって来ませんでしたがこれから暖かくなると、いやなブヨ同様変な族も増えるので嫌になりますね^^;
土曜日は賑やかだったんですか〜。
週末はファミリーもおおそうですよね!
天文台もあるし、楽しめますしね(^^)
でも、そろそろ6月になると虫が出てきそうですね。。。


>しかし、スカイラウンジの八重桜見事に満開でしたね^^
>四季折々の自然が楽しめるアルプスほんと良いところですよね^^
>次はもう少し先のアジサイの時期が楽しみですね^^
ちょうど、八重桜はピッタリの時期でしたね!
私も、来月の紫陽花がたのしみです。
紫陽花も、満開の時に行きたいですわ〜(^^)
Posted by きよぴー at 2010年05月17日 08:15
スゴい写真ですね。
1.5時間くらいの露光ですか?

星が派手で格好いいです!

相変わらずきよぴーさんの写真はスゴいです。
Posted by TakaTaka at 2010年05月18日 01:46
Takaさん、おはようございます(^^)

>スゴい写真ですね。
>1.5時間くらいの露光ですか?
さすが!約2時間くらいでバッテリーが切れてしまうんですよ〜。
もっと大容量のバッテリーが欲しいところです(^^)

>星が派手で格好いいです!
こうして見ると、意外と北の空も賑やかですよね!

>相変わらずきよぴーさんの写真はスゴいです。
私ではなく、星達、アルプスランドがスゴイんですよ〜。
いい所ですね(^^)

ブログを通じて、こんな所を知ることができて嬉しいです!
Posted by きよぴー at 2010年05月19日 08:12

削除
一年ぶりのアルプスランド^^