ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年04月17日

親子でしまなみ海道、曇り時々雨・・・のち・・・!?^^

2012年4月6日~8日にかけて、瀬戸内の島々を巡る「しまなみ海道」を、親子で自転車で行ってきました。

今日は、しまなみ海道二日目。

昨夜は強風でテントがバタバタ・・・。
おまけに雨も強く降ってきたので時々目が覚めましたが、疲れていたせいもあり、まぁまぁ熟睡したようで体は快調です^^

天気予報では今日は曇り。

まぁ、晴れの多い瀬戸内なので、お天気は大丈夫かな^^

それでは、二日目も元気よく行ってみましょ~♪

親子でしまなみ海道、曇り時々雨・・・のち・・・!?^^

昨夜はよく寝たので、テントの中が明るくなり始めたころに起きました。
少し修羅府の中でゆっくりして、6:30頃に起床です^^

朝食を簡単に済ませて、撤収準備。
昨夜の風のおかげで、結露しやすいナロは完全に乾いていました^^

親子でしまなみ海道、曇り時々雨・・・のち・・・!?^^

大人たちは撤収中に、子供達はすでに橋の上に。

子供達も、今日もやる気十分です!

伯方・大島大橋を渡りきると、小さな島、伯方島に到着です。

親子でしまなみ海道、曇り時々雨・・・のち・・・!?^^ 親子でしまなみ海道、曇り時々雨・・・のち・・・!?^^

「伯方の塩」で有名な伯方島。

キャンプ場からもよく見える場所に、道の駅「伯方S・Cパーク」があります。

塩味ソフトがあるので行ってみよう~♪

親子でしまなみ海道、曇り時々雨・・・のち・・・!?^^

ここ、道の駅からは昨晩利用させていただいた見近島がよく見えます。
もちろん、橋も^^

綺麗なビーチが広がっていて、お天気がもう少し良ければ綺麗だろうになぁ・・・。

親子でしまなみ海道、曇り時々雨・・・のち・・・!?^^

ここの道の駅に立ち寄ったのは8:30頃。

よく考えると、売店は締まっており、ソフトクリームどころではありませんでした^^;

悔しがってあきらめきれない私達は、向かいにあるローソンへ行って、少し甘味タイム~^^

親子でしまなみ海道、曇り時々雨・・・のち・・・!?^^

走っていると、よく桜を見かけました。

まだまだ満開ではありませんが、春を感じるサイクリング、いいですね~^^

ちなみに映っている建物は公衆便所です。

あちらこちらにあるので、コンビニも含めてトイレの心配は無用です^^

親子でしまなみ海道、曇り時々雨・・・のち・・・!?^^

さて、大三島大橋までやってきました。

おおきくて迫力のあるアーチ橋は遠くから見ても存在感十分です。

風もなく、橋の上の高度感もあり、眺めがとても気持ちよかったです^^

親子でしまなみ海道、曇り時々雨・・・のち・・・!?^^

橋を通過すると子供達はさっそくスタンプを押します。

ちょうど夏休みのラジオ体操で、スタンプをもらうのと一緒かな・・・違うか^^;

迫力のアーチ橋!私、好きです~♪

親子でしまなみ海道、曇り時々雨・・・のち・・・!?^^ 親子でしまなみ海道、曇り時々雨・・・のち・・・!?^^

橋を渡ると、そこは大三島。

この季節、ピンクの桜が満開でした。

綺麗だなぁ~と少しよそ見をしながらのサイクリング、事故にご注意を!

親子でしまなみ海道、曇り時々雨・・・のち・・・!?^^

しばらく走っていると、右手には次の橋、「多々羅大橋」が見えてきます。

この橋、姿・形が一番綺麗~^^

親子でしまなみ海道、曇り時々雨・・・のち・・・!?^^

大三島と次の生口島にかかる橋、多々羅大橋。

こうやって見ると、次の生口島って結構高い山がありますね。

峠越え、子供達大丈夫かな?^^;

親子でしまなみ海道、曇り時々雨・・・のち・・・!?^^

多々羅大橋の入り口には、道の駅「多々羅しまなみ公園」があります。

ここから見る多々羅大橋は、すごく綺麗。

時間を忘れて見とれてしまうほどです^^

先ほどのアーチ橋はどっしりとしていて男性的、こちらの斜長橋はすっきりしていて女性的です。

親子でしまなみ海道、曇り時々雨・・・のち・・・!?^^

先ほど伯方島ではソフトクリームが食べれなかったので、こちらでは食べよう!と子供達と約束していました。

でも・・・どうもこちらも開店は10時のようで、私達がついた頃はまだ開店準備中でした・・・。

子供達、ちょっとテンションダウン↓・・・^^;

なんとか次で・・・となだめながらアプローチ道路を登っていきます。

親子でしまなみ海道、曇り時々雨・・・のち・・・!?^^ 親子でしまなみ海道、曇り時々雨・・・のち・・・!?^^ 親子でしまなみ海道、曇り時々雨・・・のち・・・!?^^

アプローチ道路に咲いていた桜を見て、「ほら、桜が綺麗だよ~」といっても、子供はむっつり・・・^^;

子供達、やはり労働の後の報酬が無いとダメですな。

親子でしまなみ海道、曇り時々雨・・・のち・・・!?^^

途中で見た「多々羅キャンプ場」は、桜が綺麗なキャンプ場でした。

どうやら、桜の木の前がサイトになっているようで、この時期、人気のキャンプ場なのでしょうか^^

一度来てみたいなぁ~。

子供達はとりあえず、スタンプでご機嫌が治ったような・・・^^;

親子でしまなみ海道、曇り時々雨・・・のち・・・!?^^ 親子でしまなみ海道、曇り時々雨・・・のち・・・!?^^

さぁ!斜長橋の上に上がってきました!

2本の高い橋脚は、近くで見るとさらに迫力の高さ^^

ここ、橋脚ではちょっとオモシロいものがあるんですよね♪

親子でしまなみ海道、曇り時々雨・・・のち・・・!?^^

これがソレ。
多々羅鳴き龍です。

置いてある、「拍子木」でカチカチやると・・・音が跳ね返って、響き渡ります^^

この橋を通った時には試してくださいね~♪

子供達は夢中になって、先ほどのソフトクリームを忘れてくれたようです^^

親子でしまなみ海道、曇り時々雨・・・のち・・・!?^^ 親子でしまなみ海道、曇り時々雨・・・のち・・・!?^^

高い橋脚の下から見上げると、人ってスゴイなぁ~と思います。

しまなみ海道、いろんな種類の橋が見れて、渡れて楽しい♪

親子でしまなみ海道、曇り時々雨・・・のち・・・!?^^

橋を通過し、生口島に着きました。

ここ羅あたりの島は、柑橘類の産地。
レモンがたくさん実っていました。

少し離れた所から多々羅大橋を振り返ります。
子供達にも「あの橋を渡ってきたんだぁ・・・」と少し感慨深いものがあるようです。

親子でしまなみ海道、曇り時々雨・・・のち・・・!?^^ 親子でしまなみ海道、曇り時々雨・・・のち・・・!?^^

生口島の海岸線を走り、瀬戸田町の町の中心部にやってきました。

ここら辺りがしまなみ海道で一番危険な場所ではないかと思います。
というのも、歩道が無く、すぐ横を車が通るんです。

小さな子供は、親が十分に気をつけてあげましょう~^^

親子でしまなみ海道、曇り時々雨・・・のち・・・!?^^

市街地に入りお昼になったので、コンビニで昼食を買いました。

少し戻って、トイレと屋根のある場所でお昼御飯です。

お昼御飯を食べていると少し雨が降ってきました。

親子でしまなみ海道、曇り時々雨・・・のち・・・!?^^ 親子でしまなみ海道、曇り時々雨・・・のち・・・!?^^

雨も止んで再び出発です。

15分ほど走ると、お目当てのジェラート屋さん「瀬戸田 ドルチェ」が見えてきました^^

ここは観光バスが止まるほど駐車場が大きいのですぐにわかると思います。

子供たちのテンションは、本日のMaxに~\^0^/

親子でしまなみ海道、曇り時々雨・・・のち・・・!?^^ 親子でしまなみ海道、曇り時々雨・・・のち・・・!?^^

伯方の塩、レモン、デコみかん・・・あ~どれにしよう^^

・・・と迷っていると!!!!

親子でしまなみ海道、曇り時々雨・・・のち・・・!?^^

なんと、伯方の塩とデコみかんが一緒になったダブルコーンがあるじゃないですか~♪

まよわずコレにしました。

当然、一番人気ですよね。

親子でしまなみ海道、曇り時々雨・・・のち・・・!?^^

お店のお客さんの半分くらいはサイクリングの途中の方。

おしゃれなお店にカッパを着て入るのは・・・と思いがちですが、しまなみ海道ですから~^^

子供達も、美味しいジェラートを食べれてご満悦♪

親子でしまなみ海道、曇り時々雨・・・のち・・・!?^^ 親子でしまなみ海道、曇り時々雨・・・のち・・・!?^^

さて!ジェラートでテンションも上がったところで再びペダルを漕ぎます。

少しすると、目の前には本日最後の橋となる生口橋が見えてきました!

先ほどの多々羅大橋と同じ形をした斜長橋です。

親子でしまなみ海道、曇り時々雨・・・のち・・・!?^^

この橋で、スタンプも残りあと一つ。

通行料を入れて、最後の橋へGO!

親子でしまなみ海道、曇り時々雨・・・のち・・・!?^^ 親子でしまなみ海道、曇り時々雨・・・のち・・・!?^^

ここでは先ほどの「多々羅鳴き龍」の看板はありませんが、同じ作りなので声や音がよく響きます。

多々羅大橋で忘れていた方は、こちらの生口橋でドウゾ^^

親子でしまなみ海道、曇り時々雨・・・のち・・・!?^^

橋を渡りきると、こちらは因島。

絶景ポイントで3日間お世話になる愛車と記念撮影です^^

親子でしまなみ海道、曇り時々雨・・・のち・・・!?^^ 親子でしまなみ海道、曇り時々雨・・・のち・・・!?^^ 親子でしまなみ海道、曇り時々雨・・・のち・・・!?^^

14時前で晩御飯の買い出しにはちょっと早い時刻ですが、この先にはコンビニしかありません。
スーパー「ユアーズ因島」で買い出しをすることにしました。

もちろんビールも買い込んで、早くキャンプ場に着くのが楽しみ~♪

親子でしまなみ海道、曇り時々雨・・・のち・・・!?^^ 親子でしまなみ海道、曇り時々雨・・・のち・・・!?^^

・・・と思っていると、雨が降り出しました。
しかも横殴りの雨^^;

屋根のあるところで雨宿りすることにしました。

レーダーを見ると30分くらいで止みそうです。

親子でしまなみ海道、曇り時々雨・・・のち・・・!?^^

雨が止んだ後は、しんどい峠越えが待っていましたが、広がっていく青空に元気をもらってクリア~♪

ここ数日の雨や風で落ちたみかんが道端に転がっていました。

拾うとドロボウですよね^^;
もちろん、拾いませんでしたよ~。

親子でしまなみ海道、曇り時々雨・・・のち・・・!?^^ 親子でしまなみ海道、曇り時々雨・・・のち・・・!?^^

さぁ、本日最後のイベント!

はっさく屋」の「はっさく大福」を食べに行きましょ~♪

はっさく屋へ行く道はかなりの急坂。

さすがに子供は自転車を押してました^^;

親子でしまなみ海道、曇り時々雨・・・のち・・・!?^^

あった!はっさく屋だ~^^

・・・と近づくと、なんと「本日完売!」の紙が・・・^^;

しかも明日は休業!?

最後にテンションはめちゃめちゃ下がってしまいました・・・。

親子でしまなみ海道、曇り時々雨・・・のち・・・!?^^ 親子でしまなみ海道、曇り時々雨・・・のち・・・!?^^

傾く陽に照らされた因島大橋が憎い^^;

きょうは本当に名物に振り回された日だった~。

親子でしまなみ海道、曇り時々雨・・・のち・・・!?^^

期待も空しく、はっさく屋に裏切られた私達は予約していたキャンプ場へ行きました。

まさか、キャンプ場までが私達を裏切らないよね!?

さぁ、キャンプ場で乾杯だぁ~^^


より大きな地図で しまなみ海道2日目 を表示

本日のまとめ。

総走行距離 43.44km
総移動時間 6時間36分
平均移動速度 6.6km/h




このブログの人気記事
朝ごはん〜♪
朝ごはん〜♪

焚火とウイスキーをの楽しむための夜
焚火とウイスキーをの楽しむための夜

お花見キャンプ2021
お花見キャンプ2021

焚火とカレーとバーボンと!
焚火とカレーとバーボンと!

年末の年越しキャンプの準備
年末の年越しキャンプの準備

同じカテゴリー(親子でしまなみ海道キャンプ&サイクリング)の記事画像
親子でしまなみ海道・・・最終日、そしてラーメンへ~♪
親子で、しまなみ海道サイクリングへ~♪
島巡りの果てに。。。(^^)
 親子でしまなみ海道・・・最終日、そしてラーメンへ~♪ (2012-04-27 18:22)
 親子で、しまなみ海道サイクリングへ~♪ (2012-04-10 18:22)
 島巡りの果てに。。。(^^) (2012-04-07 18:20)

この記事へのコメント
こんばんは♪♪

良い!!

ホントにいいわぁ~~~このキャンプ♪♪

もう少し若ければチャレンジしたかったなぁ。

電チャリのレンタルは無いですよね。。。。。。。。。
Posted by kazxpp at 2012年04月17日 19:12
そうそう!!ホントにいい!!

憧れます♪

私も行ってみようかな~^^
Posted by とりやんとりやん at 2012年04月17日 20:51
2日目は坂が多くて・・・

今回のこの旅は大満足だけど、唯一”はっさく大福”だけが心残り。
バスの乗り換えの時、下りて買いに行けばよかったなあ~(涙)

あの坂を頑張って登って、これだもんなあ。
Posted by うっかり八兵衛うっかり八兵衛 at 2012年04月17日 23:54
こんぬつわ~ ^^

良い旅ですね。うらやましいから「カエル様」とちょっくら

行ってきたいと思います(笑)

ちなみに、”今治”~”尾道”を1日で行く事は可能でしょうか?
Posted by MiyuMao at 2012年04月18日 07:22
2日目のコースはよくわかります(笑)

子供達、全然OKですね!
売り切れは残念でしたが・・

楽しいレポを書くもんだから、なんか刺激されてる人がたくさんいるような(笑)

うーん、往復チャレンジしてみたくなってきた(笑)
Posted by mahnianmahnian at 2012年04月18日 23:44
kazxppさん、こんばんは。

電動自転車のレンタルもありますよ~^^
でも、乗り捨てができないんですよね・・・。

そうなると、返しに戻らなきゃならないので、ちょっと不自由なんです^^
たしかに電動アシスト付きなら、かなり違うと思いますが・・・。

最初の見近島まででも自転車で行くと楽しいと思いますよ!
Posted by きよぴーきよぴー at 2012年04月21日 23:01
とりやんさん、こんばんは。

自転車ならカゴもついてるので、荷物も入れれますし、民宿を使えばテントもいらないです^^

あとは、行こう!って気合だけでしょうか~。

ぜひ、ご検討を!^^
Posted by きよぴーきよぴー at 2012年04月21日 23:03
うっかり八兵衛さん、こんばんは。

はっさく大福、今でも心残りですよね~。

今度、これだけを食べにリベンジってのも楽しいかも^^
また、売切れだったらかなりショックですが・・・^^;

ホント、バスの乗り換えの時に、頑張って行っても良かったかもしれませんね!
Posted by きよぴーきよぴー at 2012年04月21日 23:05
MiyuMaoさん、こんばんは。

アノ方となら、十分一日でも行けますよ!

今回は、子供と一緒でキャンプを楽しむってスケジュールにいていたので3日となりました。

私も過去の2回は、一日で十分走れてますので^^

頑張って~♪
Posted by きよぴーきよぴー at 2012年04月21日 23:07
mahnianさん、こんばんは。

往復ですか~^^
ロードなら行けるかもしれませんね!

行かれる時は誘ってくださいね!
私のMTBもスリックタイヤに履き替えておきますので^^
Posted by きよぴーきよぴー at 2012年04月21日 23:08

削除
親子でしまなみ海道、曇り時々雨・・・のち・・・!?^^