ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年04月27日

親子でしまなみ海道・・・最終日、そしてラーメンへ~♪

2012年4月6日~8日にかけて、瀬戸内の島々を巡る「しまなみ海道」を、親子で自転車で行ってきました。

今日は最終日。

昨夜も早くから目が覚めたので、テントが薄明るくなったらすぐに外に出てみました。
昨日の夕日を眺めた絶景ポイントから東を見ると・・・!

今日も快晴!

最高の最終日になりそうです!^^v

親子でしまなみ海道・・・最終日、そしてラーメンへ~♪

高台に上ると、まさに太陽が山の向こう側から顔を出す瞬間でした。

三脚を構える暇もなく、パシャパシャとシャッターを押しました。

親子でしまなみ海道・・・最終日、そしてラーメンへ~♪

みるみる夜が明けていき、空の色も刻一刻と変わっていきます。

さぁ、しまなみ海道、最終日の幕開けです^^

親子でしまなみ海道・・・最終日、そしてラーメンへ~♪

テントに戻って、子供たちを起こしました。

起きたらさっそく朝食の準備です。

親子でしまなみ海道・・・最終日、そしてラーメンへ~♪

テント付近は、まだ陽が当らないので、よく陽が当っている管理棟の前で食べることにしました。

ついでに夜露でぐっしょりとぬれたシュラフやマットを干しておきました。

やっぱり太陽に光っていいですね~♪

親子でしまなみ海道・・・最終日、そしてラーメンへ~♪

今日の走行距離は今までのことを思うとほんの少し。

ヒルバーグのテントもインナーを外して干すことにしました。

やっぱり乾燥撤収ができると、自宅に帰ってからが楽ですからね~^^

親子でしまなみ海道・・・最終日、そしてラーメンへ~♪ 親子でしまなみ海道・・・最終日、そしてラーメンへ~♪

今回お世話になった自転車達。

大人はママチャリ、子供はマウンテンバイクです。

子供には、もう少し大きめのサイズでもよかったかな^^

親子でしまなみ海道・・・最終日、そしてラーメンへ~♪

ゆっくりテントを乾かしていたら、いつの間にか9時過ぎ。

パッキングを済ませて9時半にはキャンプ場を出発しました~。

キャンプ場の西側から出てみると、意外と駐車場までは近かった。

親子でしまなみ海道・・・最終日、そしてラーメンへ~♪

さぁ、最後の橋「因島大橋」のアプローチ道路を登ろう!

朝一番から上り坂が続きますが、もう坂道も慣れっこです^^

親子でしまなみ海道・・・最終日、そしてラーメンへ~♪ 親子でしまなみ海道・・・最終日、そしてラーメンへ~♪

しんどくても、お天気とゴールが近いせいもあり、自然と笑顔になります^^

子供達も成長したなぁ~。

坂を登りきるとスタンプ台がありました。

6つのスタンプを集めて、しまなみ海道完走です!

親子でしまなみ海道・・・最終日、そしてラーメンへ~♪ 親子でしまなみ海道・・・最終日、そしてラーメンへ~♪

料金を払って因島大橋に突入です。

以前ここを通った時は夕方で、ほとんど人気もなかったのでちょっと怖かったです。

この橋、周りをフェンスで囲まれているので、ちょっと閉鎖的なんですよね~^^;

今日は朝なので通行人も多く、前回の不安感はまったくありませんでした!

親子でしまなみ海道・・・最終日、そしてラーメンへ~♪

ふと左手を見ると、先ほどまでいたキャンプ場が良く見えました。

さらば因島!

親子でしまなみ海道・・・最終日、そしてラーメンへ~♪

まっすぐ伸びるサイクリングロードを快走です!

風もなく、快適そのもの^^

左右の眼下には青い瀬戸内が広がっています~♪

親子でしまなみ海道・・・最終日、そしてラーメンへ~♪

行き止まりになり左に折れると因島大橋は終点です。

最後の島、向島に到着しました。

下りのアプローチ道路に咲いていた満開の桜が印象的でした^^

親子でしまなみ海道・・・最終日、そしてラーメンへ~♪ 親子でしまなみ海道・・・最終日、そしてラーメンへ~♪

今日は日曜日ということもあり、多くのサイクリストに出会いました。

みなさん、しっかり挨拶されます^^

もちろん子供達も「おはようございま~す」と、しっかりサイクリスト気分♪

親子でしまなみ海道・・・最終日、そしてラーメンへ~♪

途中、展望台があったので、記念撮影。

みんなで楽しく、よく頑張りましたね!^^

親子でしまなみ海道・・・最終日、そしてラーメンへ~♪

「あそこからず~っと走って来たんやなぁ~」

「ホンマや~、めっちゃ走ったなぁ~」

子供達も自分が走ってきた道を振り返り、達成感を味わっているようです。

親子でしまなみ海道・・・最終日、そしてラーメンへ~♪

さぁ、最後の向島ルートです。

子供たちにも気持ち的に余裕ができてきたのか、左右をキョロキョロ。

危ない場面もありましたが、「尾道2km」の表示が出てきてペダルを漕ぐ足にもさらに力が入ります^^

親子でしまなみ海道・・・最終日、そしてラーメンへ~♪ 親子でしまなみ海道・・・最終日、そしてラーメンへ~♪

さぁ、最後の交差点に差し掛かりました!

車を停めたゴールの「尾道市民センターむかいしま」の標識が見えてきました^^

歩道の信号が青になるのをしっかり確認し、最後のペダリング!

親子でしまなみ海道・・・最終日、そしてラーメンへ~♪ 親子でしまなみ海道・・・最終日、そしてラーメンへ~♪

10:50 しまなみ海道自転車で走破です~♪^^v

無事に車に戻ってきました!

親子でしまなみ海道・・・最終日、そしてラーメンへ~♪

ゴールの喜びもつかの間、大きなザックを置いて、再び自転車を漕いで尾道を目指します。

2日前に乗った渡船に乗り込み、いざ尾道ラーメンへ!

親子でしまなみ海道・・・最終日、そしてラーメンへ~♪

尾道ラーメンといえば、やっぱり「朱華園」が有名店。

とりあえず行ってみると、案の定大行列^^;

親子でしまなみ海道・・・最終日、そしてラーメンへ~♪

ということで、少し行列もマシな「つたふじ」に並びました。

行列がマシとはいえ、こちらも1時間ほど待ちました。

少し頑固そうなオヤジさんが作るラーメン、私好きです^^

親子でしまなみ海道・・・最終日、そしてラーメンへ~♪ 親子でしまなみ海道・・・最終日、そしてラーメンへ~♪

おなかもいっぱいになり、子供達は尾道港の芝生でゴロリ。

たしかにお天気もいいし、充実した達成感、美味しいラーメンを食べた後はこうしたくなるよなぁ~^^

親子でしまなみ海道・・・最終日、そしてラーメンへ~♪

最後に渡船で向島に戻り、レンタサイクルの受付で自転車を返却しました。

いわゆる乗り捨てなので1000円は戻ってきませんが、これでまた自転車を漕いで今治まで帰ることを思うと乗り捨てが一番です!

親子でしまなみ海道・・・最終日、そしてラーメンへ~♪


より大きな地図で しまなみ海道3日目 を表示


本日のまとめ。

総走行距離 15.2km
総移動時間 1時間42分
平均移動速度 8.9km/h

しまなみ海道に行かれる方へ・・・。

子供でも日数をかけてあげれば、十分走りきることができます。
私の子供は小学校3年生でしたが、多分2日間あれば走り切ることができたと思います^^

テントを持たなくっても、民宿などもたくさんありますし、食事もスーパーやコンビニが島の通り道にありますので安心です。

また、女性の方はトイレなどもコンビニや公衆便所がありますので、安心して走ることができますよ^^

私も今回でしまなみ海道を走るのが3回目。
今回もいろんなパターンを考えたのですが、やはり本州側に住んでいる者にとっては、今治(四国)から走ってきて、尾道(本州)にゴールする方がいいと思いました。

ゴール地点に車が置いてあると、すぐに帰路につけますので、精神的に楽ですよね^^

これが反対側の今治にゴールする設定にすると、今治からは本数の少ない高速バスに乗って帰ることになるので、時間を気にしなくてはなりません。
また、走り切った後のバスの待ち時間に疲れちゃいますし・・・^^;

いろんな楽しみ方で走り切ることができる「しまなみ海道」、ぜひ行ってみてくださ~い\^0^/



このブログの人気記事
朝ごはん〜♪
朝ごはん〜♪

焚火とウイスキーをの楽しむための夜
焚火とウイスキーをの楽しむための夜

お花見キャンプ2021
お花見キャンプ2021

焚火とカレーとバーボンと!
焚火とカレーとバーボンと!

年末の年越しキャンプの準備
年末の年越しキャンプの準備

同じカテゴリー(親子でしまなみ海道キャンプ&サイクリング)の記事画像
親子でしまなみ海道、曇り時々雨・・・のち・・・!?^^
親子で、しまなみ海道サイクリングへ~♪
島巡りの果てに。。。(^^)
 親子でしまなみ海道、曇り時々雨・・・のち・・・!?^^ (2012-04-17 18:22)
 親子で、しまなみ海道サイクリングへ~♪ (2012-04-10 18:22)
 島巡りの果てに。。。(^^) (2012-04-07 18:20)

この記事へのコメント
こんばんはぁ。

しまなみ完走!お疲れさま~!!

GW・・・まだ決まって無いんだけど、チョットこの辺を放浪してる来るかも???(笑)
Posted by gu〜rigu〜ri at 2012年04月27日 20:42
連載レポ♪
お疲れ様でしたぁ~♪
いやぁ~
もの凄く参考になりますわ~♪
で・・・
しまなみ海道♪
オイラも絶対に行くぞ~!!
Posted by フロッグマン at 2012年04月27日 20:45
レポお疲れ様でしたあ(^^)

ものすごく詳しくて解りやす〜い。
また、行ってみたい旅ですね。

2泊で丁度よかったですよ。
キャンプも楽しんでゆっくりできましたしね。

また、次考えましょうか?(^^)
Posted by うっかり八兵衛 at 2012年04月27日 22:15
こんばんは!

しまなみ海道、仕事の関係で車で走ることはあるんですが、いつか、自転車か原付で旅したいって思ってました。

食べ損ねたのもあるようですが、途中のアイスも美味しいですよね~。
きよぴーさんの記事見ると、めちゃくちゃ楽しそうなのが想像できて…。

ここ、カヤックも楽しそうですし、むっちゃ遊べそうですね。
きよぴーさんの記事を参考に、いつか機会見て行ってみます。^ ^
Posted by ずみきちずみきち at 2012年04月30日 23:04
gu~riさん、こんばんは。

GWはこのあたりを放浪???
どちらへお出かけされるのでしょうか^^

アテの無い旅、私も好きですよ^^
家族と一緒だと、できないんですけどね・・・。
Posted by きよぴーきよぴー at 2012年04月30日 23:48
フロッグマンさん、こんばんは。

しまなみ海道、行ってきてくださいね!
たぶん、一日で往復できると思いますよ~^^

のんびりとキャンプしながらも楽しいと思うので、そちらの方がいいかもしれませんね^^

でっかいトンガリ、担ぎますか~^^
Posted by きよぴーきよぴー at 2012年04月30日 23:50
うっかり八兵衛さん、こんばんは。

楽しかったですね!
季節も日程もちょうどいい感じで、子供ともどもすごく楽しかったです!

次回・・・どんな企画にしましょうか?
また、焚火の前で計画しましょ!^^
Posted by きよぴーきよぴー at 2012年04月30日 23:51
ずみきちさん、こんばんは。

しまなみ海道、車で通り過ぎたことがある方も多いと思います!
でも、自転車なら、じっくり楽しめますよ^^

意外と美味しい食べ物もあるようです。
柑橘類を食べたレモンポークなんてのもあるみたいですし^^

カヤック・・・瀬戸のおだやかな内海を、のんびりシーカヤックするのは楽しそうですね!
カヤックでしか上陸できないキャンプ場ってのもありそうですし^^

いつか行ってみてくださいね!
達成感あるしまなみ海道ですよ~^^
Posted by きよぴーきよぴー at 2012年04月30日 23:54

削除
親子でしまなみ海道・・・最終日、そしてラーメンへ~♪