ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年07月17日

連休は、予定変更で父子キャンプ!

2013年7月13日~14日まで、兵庫県の東はりま日時計の丘公園オートキャンプ場へ行ってきました。

今回は、長男と山へ行く予定でしたが、天気が荒れそうなので予定を変更しました。

嫁さんは勉強会があるので、私は子供二人を連れて、近所のキャンプ場へ~♪

初めて二人の子供を私一人がめんどうを見る・・・下の子供はちょっと不安^^;

それほど暑くなく、気持のいいキャンプができました!

連休は、予定変更で父子キャンプ!

受付を済ませ、テントとタープを立てたところで、空が真っ暗に・・・。

ゴロゴロ・・・と聞こえてきたかと思うと、突然の豪雨が^^;

びしょ濡れになりながら荷物をタープ下に運び入れました。

連休は、予定変更で父子キャンプ!

落ち着いたところで、とりあえず休憩の乾杯^^

びしょ濡れだけど、ちょっと気持ちいい~♪

連休は、予定変更で父子キャンプ!

お土産でもらったカマボコと、前回も作っていった煮玉子。

おなかが減っていた子供たちの前に出すと、すぐになくなってしまいました~。

連休は、予定変更で父子キャンプ! 連休は、予定変更で父子キャンプ! 

久しぶりに使ったヘキサタープ。

17年もたつと、何度シームテープを補修してもムダ見たい^^;

ぶらりと垂れ下がったテープを子供が引っ張り・・・はがれちゃいました~(涙)

連休は、予定変更で父子キャンプ!

夜は、大将で焼き肉です。

元々山に持っていく予定だったお肉^^

さすがに子供たち、お肉だけ食べて満足そうでした。

連休は、予定変更で父子キャンプ!

雨は降ったりやんだり。

時々集中豪雨のような雨が降ります。

タープの下で、子供たちとのんびり雨を楽しみました♪

連休は、予定変更で父子キャンプ!

夜になると気温も下がり、23度くらいで過ごしやすかったです。

虫もほとんどおらず、快適な夜^^

子供たちはテントに入ると、すぐに寝ちゃったみたい。

私は一人、外で椅子に座ってお酒をチビチビ飲んでると、いつのまにか寝ちゃったようです。

23時くらいに私もテントに入って寝ました^^

連休は、予定変更で父子キャンプ!

翌朝は、明るさで6時前に目が覚めました。

このテント、ジオデシック構造なので、寝転んでパネルを見ていると綺麗~♪

シェラのテントもそうですが、ジオデシック構造のテントはポールが複雑な分、幾何学的なパネルがステキです!

連休は、予定変更で父子キャンプ!

サーマレストのエアマットを4枚敷くとちょうどいい大きさのテント。

子供が大きくなると、ちょっと家族4人と荷物はしんどいかな?

でも、これ以上大きすぎると、冬は寒そうだし^^

連休は、予定変更で父子キャンプ!

子供はテントの中でゴロゴロしてて、なかなか起きてこないので、私はコ-ヒーを。

でも、ガリガリしてると、下の子どもは「させてくれ~」と起きだしてきました。

結局、ゆっくりコーヒーを飲めない私^^;

連休は、予定変更で父子キャンプ!

パンで朝食を済ませた後は、ちょっと場内を散歩しました。

今回のキャンプはSPの幕が増えたなぁ~という感じ。

昨日からの雨で、周りの山にはガスが低くかかっていました。

連休は、予定変更で父子キャンプ!

綺麗なステンドグラスの日時計を見つけた子供たちは駈け出しました。

ちょっとした水遊びを期待したのですが、誰も水場で遊んでおらず・・・。

まだ雨が降ってきそうなので、早めにサイトへ帰りました。

連休は、予定変更で父子キャンプ!

サイトに戻ってからは、バドミントンをしたり、持ってきた水鉄砲で遊んだり・・・。

天気が悪いので、キャンセルされた方が沢山いたようで、サイトはまばらに空きがありました。

ネットでみると、ほぼ埋まっている感じだったのに・・・。

連休は、予定変更で父子キャンプ!

少し青空が見えてきて気温も上がってきました。

乾燥撤収に期待が膨らみます^^

さて、ゆっくりと撤収をしますか。

連休は、予定変更で父子キャンプ!

私がゆっくり撤収を始めている間、子供たちは仲良く遊んでくれていました。

何をしているのかな?と覗いてみると、アリを食器に捕まえていました!

せっかく洗った食器・・・^^;

連休は、予定変更で父子キャンプ!

13時のチェックアウト時刻ぎりぎりに撤収完了です。

撤収でかいた汗を流すために、管理等へシャワーを浴びに行きました。

3年ぶりの東はりまのキャンプ場。

かなり綺麗になったようです^^

なんと、シャワー室が6室できていて、それぞれが脱衣所がかなり広い!

家族で十分利用できる広さです^^

しかも、チェックアウト後も利用できるようですし!!


ここのキャンプ場のネックは、お風呂がなかったことなんですよね~。

あっても薬草薬樹の温泉まで、結構遠かったですし^^;

連休は、予定変更で父子キャンプ!

管理等の受付ロビーもなんだか改装されたようです。

日中は暑いので、連泊されている方々は、クーラーが効いてるココで休憩されているようでした。

小さな子どもは、日陰で休むのはキビしいですからね~^^

連休は、予定変更で父子キャンプ!

自宅に帰ってきて西の空を見ると、真黒な雲がやってきていました。

見る見る間に暗くなり、またまた集中豪雨!

なんだか冴えない連休ですね^^;

連休は、予定変更で父子キャンプ!

久しぶりに訪れた、東はりま日時計の丘公園。

サイト料金は、3000円から電源使用料込の3500円にアップされていました。

前は電源使用料500円は、使う人だけ別料金だったのにね^^;

せっかく電源代を払うので、ジェントスや他の物にいれてあるエネループ20本ほどを充電させていただきました。

梅雨明けが早かった今年の連休。

まさか連休直前まで夏日が続いて、連休は雨になるとは・・・^^;

今年の夏は、雨の週末が多くなる・・・のか?



このブログの人気記事
朝ごはん〜♪
朝ごはん〜♪

焚火とウイスキーをの楽しむための夜
焚火とウイスキーをの楽しむための夜

お花見キャンプ2021
お花見キャンプ2021

焚火とカレーとバーボンと!
焚火とカレーとバーボンと!

年末の年越しキャンプの準備
年末の年越しキャンプの準備

同じカテゴリー(東はりま日時計の丘公園オートキャンプ場)の記事画像
娘と二人で日時計の丘でお花見キャンプ!
お花見キャンプ♪
日時計の丘で花見キャンプ~☆
花見キャンプへ~♪
ヘキサ久しぶり!^^
キャンプで初!クリスマス会~♪
 娘と二人で日時計の丘でお花見キャンプ! (2017-04-20 18:22)
 お花見キャンプ♪ (2016-04-15 18:22)
 日時計の丘で花見キャンプ~☆ (2015-04-17 18:22)
 花見キャンプへ~♪ (2014-04-15 18:22)
 ヘキサ久しぶり!^^ (2013-07-14 08:43)
 キャンプで初!クリスマス会~♪ (2010-12-27 18:22)

この記事へのコメント
こんばんは♪

流石ですね~~~!!キヨピーさん♪

あの狭いサイトでヘキサ。

そうか!!!支柱抜いた分、ウングを跳ね上げれば良いのか(^_^)v
Posted by kazxpp at 2013年07月17日 20:18
初のお子様2人との3人キャンプおつかれさまでした。

息子さんが娘さんを見守ってくれているようで、優しいお兄ちゃんですね。

でも連休は本当に残念なお天気でしたね〜。
毎週週末になると雨って感じで困ってしまいます。
平日雨の土日晴れに期待したいですね。
Posted by morpheus at 2013年07月18日 06:27
お子様とのキャンプお疲れ様でした^^

日時計、シャワー室こんなに綺麗になってるんですね@@!!
これはまた行かなくちゃ^^

ガッツリ登山キャンプも、ファミキャンも、どっちのきよぴーさんも素敵です^^
Posted by mappymappy at 2013年07月18日 19:57
この週末は、ほんと残念なお天気でしたね〜!
今回は中止になって残念でしたが、また是非ご一緒してくださいね^^

ファミキャンいいですねー!ひさしぶりにのんびりキャンプしたくなっちゃいました。。
Posted by 木下(嫁) at 2013年07月22日 23:05
kazxppさん、こんにちは。

東はりまのキャンプ場、こんなに狭かったっけ?と思いました^^;

ちょうど二股を持って行っていたので、テントに二股をかませて全長を抑えました~。

ポールは予備を持って行っていた方が良いですね^^

タープは、やっぱり広いサイトでノビノビ張りたいです~♪
Posted by きよぴーきよぴー at 2013年07月25日 14:54
morpheusさん、こんにちは。

お天気・・・週間天気予報に振り回されっぱなしです^^;

週末の天気が良くなるように祈ってるんですが・・・なかなか。

下の子どもが思ったよりも大人しくてよかったです。

自宅では、やんちゃで困ってるので、今まで躊躇してたんですよ^^;
Posted by きよぴーきよぴー at 2013年07月25日 14:57
mappyさん、こんにちは。

がっつり登山・・・本当は、お友達と長男とで登山の週末だったんですよ~。

でも、お天気が良くなくってあきらめてのオートキャンプだったんです。

こんなゲリラ豪雨、山でくらってたら悲惨でした^^;

シャワー室、子連れには便利になりましたよ!
Posted by きよぴーきよぴー at 2013年07月25日 14:59
きのっぴさん、こんにちは。

連休はお天気に振り回されて残念でした^^;

できれば良いお天気のときに登って、素晴らしい景色を堪能したいですからね~。


また、計画を立てましょ!

秋は、お天気が落ち着くと思いますので^^
Posted by きよぴーきよぴー at 2013年07月25日 15:05

削除
連休は、予定変更で父子キャンプ!