ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年05月16日

丹波市白毫寺の藤棚♪

2016年5月7日に、兵庫県丹波市にある白毫寺に行ってきました。

お寺巡り?

いえいえ、ここのお寺は藤棚が有名なんです^^

夜にはライトアップされていて、まるでオーロラ!

行った日にもたくさんの方が来られていました。

丹波市白毫寺の藤棚♪

18時半ころに着きましたが、すでに第6駐車場までほぼ満車。

運よく空いたので止めることができました。

みなさん車の中で待っていると思ったら、夕暮れから始まるライトアップまで待っていたようです^^

丹波市白毫寺の藤棚♪

白毫寺の藤棚は、「九尺藤」と言われているみたいです。

九尺といっても、270cmにもなるわけではないのですが^^;

駐車場の一番奥には綺麗なトイレもありましたよ。

丹波市白毫寺の藤棚♪

藤棚に行ってみると、ライトアップはされていましたが、まだまだ外は明るくて・・・。

写真をとっても、単なる藤棚(笑)

丹波市白毫寺の藤棚♪

藤棚は低く垂れさがっていて、かなり中腰を強いられます^^;

とりあえず藤の下からフラッシュでパチリ・・・ホラー写真^^;

丹波市白毫寺の藤棚♪

みなさん座って暗くなるのを待っておられました。

こんなところでも、大きな三脚を立ててエラそうに構えているカメラマン!何様!!

私は藤棚の裏手で、小さく三脚を構えました^^

丹波市白毫寺の藤棚♪

いよいよ暗くなり、私も少し写真を撮りました。

ライトアップは暖色と寒色の2灯つけられているので、オーロラのように藤が照らされていました!

丹波市白毫寺の藤棚♪

空もデジタルならではのブルーになり、いい感じの写真になりました♪

一応家族の記念写真も撮っておきましたよ^^

暗くなると、スマホではこうは撮れませんからね~。

丹波市白毫寺の藤棚♪

実は氷上町に仕事の関係で2年ほど住んでいました。

でも知らなかったなぁ~藤棚^^;

丹波市白毫寺の藤棚♪

GWを締めくくる、いいイベントがありました。

すぐ近くには、キャンプ場「森のひととき」があります。

キャンプ場から藤棚までは車で5分とかかりません。

GW頃にキャンプ場へ来られる方は、見ておいて損はない藤棚ですよ~^^




このブログの人気記事
朝ごはん〜♪
朝ごはん〜♪

焚火とウイスキーをの楽しむための夜
焚火とウイスキーをの楽しむための夜

お花見キャンプ2021
お花見キャンプ2021

焚火とカレーとバーボンと!
焚火とカレーとバーボンと!

年末の年越しキャンプの準備
年末の年越しキャンプの準備

同じカテゴリー(徒然日記)の記事画像
春の庭のお客様
長崎中華
加古川市民レガッタ!
晴れちゃったね
返ってきた!
皆既月食!
同じカテゴリー(徒然日記)の記事
 春の庭のお客様 (2024-04-29 21:24)
 長崎中華 (2024-03-30 18:16)
 加古川市民レガッタ! (2023-08-06 10:54)
 晴れちゃったね (2023-04-16 14:23)
 返ってきた! (2023-03-19 09:55)
 皆既月食! (2022-11-08 21:07)

Posted by きよぴー at 18:22 │徒然日記

削除
丹波市白毫寺の藤棚♪