ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年06月06日

関西百名山 高御位山登山

6月1日の日曜日に関西百名山の一つ、高御位山(たかみくらやま)304mに登ってきました。
この山は兵庫県加古川市にあり、自宅から車で30分ほどの所にあります。

土曜日は雨模様だったので、どうしようかと思っていました。
でも、日曜日の朝3:00にふと起きると、雨は止んでる様子。

なら行くしかない!ということで、朝5:00に自宅を出発しました。

関西百名山 高御位山登山

鹿嶋神社の駐車場に車を停めて5:40に出発です。
途中の上りは、こんな岩肌を登っていきます。

雨の日は滑りやすそうなので要注意です。

関西百名山 高御位山登山関西百名山 高御位山登山

少し登ったところで振り返ると、早朝の加古川市内が一望できました。
すばらしい眺め!
天気も良くて、最高の復活登山になりそうです。

関西百名山 高御位山登山

6:10頃に尾根に出ました。
ここから稜線伝いに歩いて高御位山のピークを目指します。
途中、何人かのハイカーとすれ違いました。
皆さん、早起きですね~。

関西百名山 高御位山登山関西百名山 高御位山登山

関西百名山 高御位山登山

この山の稜線からは加古川の景色がよく見えます。
木々に囲まれていますが、木々の合間から、左右に大パノラマが広がります。

稜線に出てから、いくつかの小さなピークを超えて、歩くこと30分ほどで高御位山のピークに到着です。

この木のトンネルを上がるとピーク!

関西百名山 高御位山登山

・・・つづく。



このブログの人気記事
朝ごはん〜♪
朝ごはん〜♪

焚火とウイスキーをの楽しむための夜
焚火とウイスキーをの楽しむための夜

お花見キャンプ2021
お花見キャンプ2021

焚火とカレーとバーボンと!
焚火とカレーとバーボンと!

年末の年越しキャンプの準備
年末の年越しキャンプの準備

同じカテゴリー(高御位山)の記事画像
コスモス咲く秋の高御位山登山
リハビリ登山
真夏の高御位山登山は涼しい!?
低い夏山気持ちいい!
高御位山縦走
久しぶりに高御位山に行ってきた!
同じカテゴリー(高御位山)の記事
 コスモス咲く秋の高御位山登山 (2024-01-04 18:22)
 リハビリ登山 (2023-11-15 11:45)
 真夏の高御位山登山は涼しい!? (2022-08-19 18:22)
 低い夏山気持ちいい! (2022-07-31 08:04)
 高御位山縦走 (2022-01-09 18:22)
 久しぶりに高御位山に行ってきた! (2018-12-06 18:22)

Posted by きよぴー at 19:21 │高御位山
この記事へのコメント
う~・・・
誘ってよ!!(笑)
オイラ久しく登ってないですね~!!
今度行こう~っと!!
Posted by フロッグマン at 2008年06月06日 20:48
おぉ・・・
我が家はきよぴーさんの眼下にあります!!

前日が雨だったので、空気が澄んでて気持ちよかったのでは・・・
拙者も数年前、嫁と一度登ったことがあり、
今度は子供たちと・・・・・でもまだちょっと無理かな?
Posted by take. at 2008年06月06日 20:52
良いですね~
最近こう言う風景がたまりません^^
百名山、、、気になる響きですね~
行っちゃおうかな(笑)
Posted by ツケツケ at 2008年06月06日 23:05
こんばんは!(^^)!

1枚目 渋~ 渋すぎですよ♪

長身のきよぴーさんだからカッコイイでしょうね~
チャンスがあれば同じ角度同じ場所で、ママで実験してみます(笑)
Posted by piyosuke-papa at 2008年06月06日 23:07
はっは~高御位山へ行かれてましたか。
すがすがしい朝ですね~

最後の写真、ヨイ感じです♪
トンネルの向こうに何があるのか・・・
光が溢れてます!
Posted by HASSYHASSY at 2008年06月07日 00:12
フロッグマンさん、おはようございます。

>オイラ久しく登ってないですね~!!
おっ!登ったことありますか~?
加古川の方なら、皆さん登ってるのかな。

またぜひ行ってみてください!
晴れた日なら、きっとすばらしい眺めですよ~。

登山にはまるかも(笑)

ブログの題名も、「お山に惹かれて・・・」(爆)
Posted by きよぴーきよぴー at 2008年06月07日 06:35
takeさん、おはようございます。

やはり登ったことがあるんですね~。
地元の人に愛される山、いい山です。

私も子供と一緒に・・・と思ったのですが、息子は5歳。
ちょっと岩場は危ないかなぁという感じでした。

でも、自分の住んでいるあたりを上から見れるなんてそうは無いので、行ってみると楽しいでしょうね。
もう少し子供さんが大きくなったら、ぜひご一緒に!
Posted by きよぴーきよぴー at 2008年06月07日 06:38
ツケさん、おはようございます。

>最近こう言う風景がたまりません^^
トレイルランをやってらっしゃるツケさんには、たまらないでしょう!
走っていて、ちょっと休んだときに見える絶景・・・癒されますよね~。

私は走れませんが・・・。

百名山、日本百名山は全国にあるのでなかなか難しいですが、関西百名山なら、なんとかいけそうです。

ツケさんも、ぜひ百名山走破目指してくださ~い!
Posted by きよぴーきよぴー at 2008年06月07日 07:14
piyosuke_papaさん、おはようございます。

>長身のきよぴーさんだからカッコイイでしょうね~
いえいえ、誰でもこの風景の前にはコッコよく写るんじゃないでしょうか(笑)
低い山でしたが、ピークからの風景には驚きましたよ~。

途中の岩場も楽しかったですし。

piyo家も目指せ百名山ですよ!
Posted by きよぴーきよぴー at 2008年06月07日 07:17
HASSYさん、おはようございます。

HASSYさんも高御位山をご存知でしたか。
結構有名だったんですね~。
私はまったく知りませんでした。

前は日本百名山を目指してましたので、まったく目も触れず。
最近になって、関西百名山も、ということで調べると近くにあったので行ってみました。

ピーク手前の木のトンネル、いい感じでしたよ~。

これをくぐると・・・って感じで、雰囲気を盛り上げてくれました。
いつも自然の演出には驚かされますね。
Posted by きよぴーきよぴー at 2008年06月07日 07:22
こんにちわ!

朝の3時半ですか!(@_@) 僕の寝る時間かも~ 笑)

馬の背が、とても魅力的ですね! 

最終トンネル 僕、こんなん大好きー\(^o^)/
Posted by tama!tama! at 2008年06月08日 14:33
tamaさん、こんばんは。

お返事送れて申し訳ありません。
ちょっと、私事がありまして・・・。

馬の背の尾根、背中に大パノラマを背負っての岩場上りです。
ちょくちょく後ろを見てしまうので、なかなか登れませ~ん(笑)

最後の木のトンネル、いかにもこの奥に・・・って感じで、テンションを上げてくれました!

tamaさんも登山、どうですか~。
Posted by きよぴー at 2008年06月09日 20:54
ここは低山ながらあなどれないですよね・・・
雨の日などの下りなどはけっこう厳しそう・・・
なかなか登りがきつそうな印象でした。
Posted by ikajyu at 2013年07月20日 00:17
ikajyuさん、こんにちは。

岩肌がツルツルな一枚岩があるので、雨の日は危険ですよ~^^

でも、頂上からは播磨の景色が楽しめますので、ぜひ登ってみてくださいね!

関西百名山の名に恥じない山です♪
Posted by きよぴーきよぴー at 2013年07月25日 15:07

削除
関西百名山 高御位山登山