ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年11月27日

やっぱり鍋がいい~♪

2008年11月22日~24日まで岡山県にある、吉井竜天オートキャンプ場に行ってきました。

受付を済ませて、サイトの駐車場へ車を入れていると、何方かが車の方へやってこられました。
この間のAPWで初めてお会いした、ぺぺっちさんでした!

ワタクシ、人の顔をおぼえるのが苦手で・・・。
「ぺぺっちです」と言ってもらえて、やっと思い出しました~。
スイマセン・・・。

今回のキャンプはカンガルースタイル。
リビングシェルの中に、シェラのインナーテントだけを張りました。

シェルの上には、木星と金星が輝いています。
最近、夕暮れの西空が賑やかですね。

やっぱり鍋がいい~♪

テーブルもユニの焚き火テーブルと、SPバハ、キャプスタのミニテーブルだけ。

ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル
ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル


ちょうどいい高さで、値段も手ごろ。
ステンレスなので熱い鍋を置いても大丈夫なので、これからの時期重宝しますね。
もう一枚購入したい~。


スノーピーク(snow peak) ソロテーブルBAJA(バハ)400
スノーピーク(snow peak) ソロテーブルBAJA(バハ)400


組み立てるのが少々面倒くさいですが、質感はアルミでかっこいいです。
ちょっとした物置代わりに持って行きました。



キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アルミロールテーブル(コンパクト)
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アルミロールテーブル(コンパクト)


こちらは、バハより手ごろな価格のミニテーブル。
組み立てもより簡単です。
ちょっと不安定なのが気になりますが・・・価格を考えればご納得ですね(^^)



テントの中は、寒がりの嫁さんのリクエストで、キャンプで初めてホットカーペットを使いました。
めちゃめちゃ暖かくなって、びっくりです!

暑がりの私は、寝ていてちょっと汗ばんだくらい(笑)

あとは武井バーナーで暖を取りました。

シェル内はごちゃごちゃしてますね・・・。
生活感丸出しです~(^^)

やっぱり鍋がいい~♪

武井バーナー 301Aセット
武井バーナー 301Aセット


コンパクトカーでキャンプを楽しむ我が家の必需品です。
これとランタンでシェル内はちょうどいいくらいです。

五徳を追加購入すれば、つねにお湯を沸かしておけます。


今夜のごはんは、カレー鍋
CMで見てて、カレー大好き人間のワタクシは、嫁さんにリクエスト~♪

DOの中に、いろんな具を入れてグツグツ煮込みます。

やっぱり鍋がいい~♪

子供と私はおなかがペコペコだったので、待ちきれず、剛炎で作りました。
こんな時、剛炎の火力は頼もしいです。

本当は、焚き火でグツグツゆっくり、じっくり煮込みたかったのですが・・・。

やっぱり鍋がいい~♪

カレー鍋で体が暖まったら、シェルの外に出てみました。
寒かったけれど、空には秋から冬の星達が瞬いていました。

ちょっと吉井竜天天文台へ星を見に行くことにしました。

天文台までは暗い夜道を歩いて10分ほど。
ヘッドライトを忘れたので、電池ランタンを持っていきました。

大人200円、小学生以下は無料です。
ドームに上がると、ちょうどはくちょう座のアルビレオを見せてもらえました。
このアルビレオ、二重星でオレンジと青の星がくっついて見えます。
非常に色の対比が美しい星です。

ここでもぺぺっちさんファミリーにお会いしました。
帰ってから、サイトにお邪魔しまーす♪

やっぱり鍋がいい~♪

私達の他に人が居なくなったので、私のわがままリクエストを聞いてもらえました~♪
秋から冬の星雲・星団を片っ端から見せてもらえました。
まるで、私のmy天文台~(笑)

気をよくして、サイトに戻って、先ほどのカレー鍋のシメ、カレーリゾットを食べました。
リゾットの上にチーズをのせて食べました。
まんまCMやんか~(笑)

やっぱり鍋がいい~♪

そのあとは、ちょっとコーヒータイムです。
さっそくがりがり君で、コーヒーを挽いてみました。

やっぱり鍋がいい~♪

シェルの中に、コーヒーのいいかほりが漂います。
インスタントとは、やはりかほりが違いますね!
でも、ユニについているフィルターはちょっとドリップが遅い・・・。
嫁さん曰く、ドリップ中に冷めてしまってるわ・・・確かに。

※後日、帰ってきてハリオのフィルターにしたら、ドリップが早くなって、暖かいコーヒーが飲めるようになりました。
円錐型がいいのかな。
また、いろいろと試してみたいと思います。

そうこうしていると、ぺぺっちさんは子供さんと外で焚き火を楽しまれている様子。
餅を焼かれていたようで、頂きました。
香ばしいお餅でおいしかったです~♪
ありがとうございました!

やっぱり鍋がいい~♪

お返しに、少しお菓子を持って行き、うちの子供と一緒に焚き火に当たらせてもらいました。
おまけにランステの中も見せていただきました。

ブログにアップされていたレインボーもあって、なかはポカポカでした。
ランステ、広~い♪

少しお話してると、子供達は眠くなったようで、今日はお開き。

私はサイトに戻って、調子の悪いカメラと格闘し、少しだけ星の写真を撮ってからテントに入りました。

やっぱり鍋がいい~♪

シェルの上に上るオリオンとシリウス。
厳しい冬の訪れを教えてくれる冬の星座たち。

でも、キリリとした張り詰めた冬の空気、星見にはたまらないんですよね~。
これからの季節、星見には最適ですね!



このブログの人気記事
朝ごはん〜♪
朝ごはん〜♪

焚火とウイスキーをの楽しむための夜
焚火とウイスキーをの楽しむための夜

お花見キャンプ2021
お花見キャンプ2021

焚火とカレーとバーボンと!
焚火とカレーとバーボンと!

年末の年越しキャンプの準備
年末の年越しキャンプの準備

同じカテゴリー(吉井竜天オートキャンプ場)の記事画像
2019年夏休みキャンプは岡山県の吉井竜天オートキャンプ場でした!
秋風が気持ちよかった~ in 吉井竜天♪
ミステリーキャンプ場と雲海~♪
サッポロワイナリーへ♪
瀬戸内気球フェスティバル~♪
遅く着いちゃったけど・・・。
同じカテゴリー(吉井竜天オートキャンプ場)の記事
 2019年夏休みキャンプは岡山県の吉井竜天オートキャンプ場でした! (2019-09-06 18:22)
 秋風が気持ちよかった~ in 吉井竜天♪ (2014-09-18 18:22)
 ミステリーキャンプ場と雲海~♪ (2008-12-03 23:04)
 サッポロワイナリーへ♪ (2008-12-01 22:13)
 瀬戸内気球フェスティバル~♪ (2008-11-29 20:41)
 遅く着いちゃったけど・・・。 (2008-11-25 21:00)

この記事へのコメント
ガリガリ買ってるし~  笑)
これから珈琲はまさせたゾ!(^^)
落ちるスピードが遅いのは、細かく挽きすぎなのではないでしょうか?

シリウス 子供に見せたかったのですが、山が邪魔して出現まで24時をまわると思い、諦めました^^;

ちゃんとお顔とお名前は覚えようね! 清治!←こんな名前ちゃうかった?
Posted by tama! at 2008年11月27日 22:16
お~~~!竜天行ったんだぁ~
この時期いいでしょうね~

>ガリガリ
これから珈琲はまさせたゾ!(^^)

>my天文台
きよぴーさんのご機嫌そうな顔が思い浮かびます。笑)

今シーズンは、星見行きましょね~!
Posted by ちゃあしゅうちゃあしゅう at 2008年11月27日 22:32
tamaさん、こんばんは。

興味だけで買っちゃったガリガリ君、持つ左腕が筋肉痛です~(汗)
豆の挽き方、粗さを今後勉強しま~す。

そろそろ、ふたご座流星群の季節ですね!
今年は満月のようですが、明るい流星は見れそうです。

清治・・・惜しい!(^^)
でも、名前出さないで~(涙)
Posted by きよぴーきよぴー at 2008年11月27日 22:40
ちゃあしゅうさん、こんばんは。

尾の時期の竜天、すいてると思ったんですけど、ほぼ満員状態でした。
夜は二日とも良く星が見えて、子供にも天の川を見てもらえたので満足です!

星見・・・12月の2週目当たりがふたご座の流星群の極大日。
私、土曜日に結婚式があるので、ちょっと流星群は見れそうに無いです~(涙)

今年は、私の分までしっかり写真に撮って来て下さいね!
楽しみに待ってま~す!!

あっでも、アルプスで星見はしましょうね。
ちゃあしゅうさん、寒いの大丈夫!?
寒がりじゃなかったっけなぁ・・・違った?
Posted by きよぴーきよぴー at 2008年11月27日 22:45
こんばんはぁ~。

「ポーレックス」早速デスね~。
tama!さんの言うとおり、細かい様な感じがします。
ワタシはかなりゆるめて、粗挽きにしていますヨ~!
Posted by gu〜rigu〜ri at 2008年11月27日 22:56
人の名前・・・
オイラも一緒です!!
女性ならスグにインプットできるのですが・・・(笑)

実はオイラも未だにキャンプでホットカーペットを使った事が無く・・・
そうですかぁ~!!
めちゃめちゃ温かくなるんですかぁ~!!

ガリガリ・・・
しっかり腕に磨きを掛けといて下さいね!!
Posted by フロッグマンフロッグマン at 2008年11月27日 23:04
先日は ありがとうございました^^

子供達も大喜びで、メッチャ楽しかったです!

我が家も今回は寒いだろうって思って鍋にしましたよ^^
ウチの嫁はカレー鍋は絶対してくれないです・・・
カレーの味が続くのが嫌みたい・・・・
ワタシも子供もカレー大好きなのに(爆)
Posted by ぺぺっちぺぺっち at 2008年11月28日 00:00
おっと! ↑ぺぺっちさんとご一緒でしたか~
雨は大丈夫でした?(笑)

それにしても、天文台の独り占め・・・最高ですね!
うらやましや~

カメラ調子悪いですか?
ってことは、そろそろ新機種に替え時じゃないっすか!
Posted by HASSYHASSY at 2008年11月28日 00:45
こんばんは!

カレー鍋にリゾット美味しそうですね^^

今度、コーヒー飲ませて下さいね

きよぴーさんの手がゴッイのでガリガリしてると
潰れそうですね
Posted by ヒロパパ at 2008年11月28日 01:02
gu〜riさん、おはようございます。


>「ポーレックス」早速デスね〜。
>tama!さんの言うとおり、細かい様な感じがします。
>ワタシはかなりゆるめて、粗挽きにしていますヨ〜!
ご指導、ありがとうございますm(__)m
私も、粉かなとも思ったので、下のつまみを触ってみました。
少しドリップが早くなった気がします。

また、いろいろと美味しいコーヒーの入れ方を教えてくださいね〜。

よろしくお願いします。
Posted by きよぴー at 2008年11月28日 06:46
フロッグマンさん、おはようございます。

>実はオイラも未だにキャンプでホットカーペットを使った事が無く・・・
>そうですかぁ〜!!
>めちゃめちゃ温かくなるんですかぁ〜!!
びっくりしますよ〜。
一度使うと、止められないかも・・・。
テント撤収の時も、カーペットの敷いてあった所は乾いてるくらいですから。

>ガリガリ・・・
>しっかり腕に磨きを掛けといて下さいね!!
なかなか美味しいコーヒーって難しいですね。
でも美味しいコーヒーが入れれる男を目指して頑張りま〜す。
今度、飲み比べの実験代になってくださいね〜(爆)
Posted by きよぴー at 2008年11月28日 06:51
ぺぺっちさん、おはようございます。

こちらこそ、ありがとうございました!
うちは一人なので、一緒に遊んでもらえて大喜びでした。
別れ際は寂しそうでしたが・・・。

>我が家も今回は寒いだろうって思って鍋にしましたよ^^
>ウチの嫁はカレー鍋は絶対してくれないです・・・
>カレーの味が続くのが嫌みたい・・・・
>ワタシも子供もカレー大好きなのに(爆)
同じですね〜、私も子供もカレー大好き!一週間続いてもいいくらいです(笑)
嫁さんは続くのイヤみたいですけど。
男の子は、何時までたっても好きなメニューは変わりませんね〜
Posted by きよぴー at 2008年11月28日 07:00
HASSYさん、おはようございます。

>おっと! ↑ぺぺっちさんとご一緒でしたか〜
>雨は大丈夫でした?(笑)
帰られてから雨が降りました。
なので、汚名返上かなと・・・(笑)

>それにしても、天文台の独り占め・・・最高ですね!
>うらやましや〜
寒いからか、あまり天文台には人がいませんでした。
せっかくの星空だったんですけどねぇ〜。
おかげで、ゆっくり見れました!

>カメラ調子悪いですか?
>ってことは、そろそろ新機種に替え時じゃないっすか!
そうなんですよ〜。
買い替えたいけど先立つ物がなくって・・・どうしよう。
Posted by きよぴー at 2008年11月28日 07:06
ヒロパパさん、おはようございます。

>カレー鍋にリゾット美味しそうですね^^
そうでしょ〜、写真はそうでもないですけど(笑)
私、CMを見て、一発でやられてしまいました〜!

>今度、コーヒー飲ませて下さいね
こちらこそ、コーヒーの入れ方教えてくださ〜い。
私が入れたのと、飲み比べてもらえれば、いい勉強になります。

>きよぴーさんの手がゴッイのでガリガリしてると
>潰れそうですね
そうですか〜。
ヒロパパさんも大きかったですよ〜!
私、以外と小さい物好きなんです(笑)
車とか部屋とか・・・。
Posted by きよぴー at 2008年11月28日 07:12
うゎ~
カレー鍋美味しそう~
オイラは、まだカレー鍋を・・・・涙
カレーが超大好きなの!
今度、自分作ちゃおかな・・・・?

my天文台~(笑) でしょ~ネ
あの空間を独り占めで、リクエストを聞いて貰えるなんて
最高ですね!
Posted by take. at 2008年11月28日 08:37
シェル内はまだまだ余裕で窮屈感がないですよね。

テントと星空の夜景がすばらしいですね。
私も早くこういう写真が撮りたいなぁ~。
まだまだ勉強ですね。
Posted by こんた at 2008年11月28日 12:37
take.さん、こんばんは。
>カレー鍋美味しそう〜
>オイラは、まだカレー鍋を・・・・涙
>カレーが超大好きなの!
>今度、自分作ちゃおかな・・・・?
男はみんなカレー大好きですよね〜!
カレー鍋、後のリゾットも美味しかったですよ。
カレー好きなら、ぜひ作ってみてくださいね!

>my天文台〜(笑) でしょ〜ネ
>あの空間を独り占めで、リクエストを聞いて貰えるなんて
>最高ですね!
久しぶりに星見に行きたくなりました。
今週末、晴れたら行こうかな〜と思ってます。
晴れたらいいな。
Posted by きよぴー at 2008年11月28日 20:04
こんばんわ。

星も綺麗だったのですね。
アルプスでの星見会はいつでしょうか?
ぜひ行きたいです。

ガリガリダイヤル、私は一杯閉めたところから
8メモリ戻したところで挽いていますヨ。
Posted by たすぴー at 2008年11月28日 21:46
こんたさん、こんばんは。

シェル内はコレくらいでちょうどいい感じです。
これ以上物を置くと、狭くて住んでいて窮屈です~。

テントと星の写真・・・カメラの調子が悪くて、これしか撮れませんでした~。
私も早く、新しいカメラが欲しい~。

星の写真、難しいですよね~。
私ももっと勉強しま~す!
Posted by きよぴー at 2008年11月28日 22:02
たすぴーさん、こんばんは。

ここのキャンプ場、いつも星見に行く八塔寺の近くなので、星空は暗くてよく星が見えました。

アルプスでの星見会、そんなのあるんですか~!
でも、12月の2週目はふたご座の流星群の極大日。

アルプスの山頂では、たくさんの流れ星が今年も見えるかも~。
満月近くなので、月明かりがありますが・・・。
私も行きたいですが、土曜日が結婚式なので・・・ムリですわ。

ガリガリダイヤル、ありがとうございます!
私もいろいろと試してみますね~。
Posted by きよぴー at 2008年11月28日 22:12
こんちは(^^)


急ぎの夕食にやっぱり剛炎活躍しますね~普通のバーナーなら鍋は厳しいです(*^。^*)

 もう直ぐ流星群です~楽しみ♪、、といっても写真撮れませんが(笑)
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2008年11月29日 11:07
piyosukeさん、こんにちは。

>急ぎの夕食にやっぱり剛炎活躍しますね〜普通のバーナーなら鍋は厳しいです(*^。^*)
剛炎、こういう急ぎの時にはホントに役に立ちますわ。
お腹が減って待ちきれない子供用です〜(爆)

>もう直ぐ流星群です〜楽しみ♪、、といっても写真撮れませんが(笑)
今年はちょうど満月のようです。
でも明るい流星は見れると思いますので、楽しみですね!
また、「流星とテント」の写真が撮れたら見せてくださいね〜。
私は結婚式ですので・・・ムリかも。
Posted by きよぴー at 2008年11月30日 11:03

削除
やっぱり鍋がいい~♪