ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年12月03日

ミステリーキャンプ場と雲海~♪

2008年11月22日~24日まで岡山県にある、吉井竜天オートキャンプ場に行ってきました。

サッポロワイナリーを後にして、温泉に行くことにしました。

このまま国道を北上すれば、湯郷温泉です。
でも前に行ったことがあるし、ちょっと曲がって大芦高原温泉へ行きました。

山の頂上付近一帯が開発されて、レジャー施設のようになっていました。
温泉でゆったりして、帰り際にキャンプ場の看板を発見!

ちょっとただならぬ雰囲気を漂わせたキャンプ場を下見していくことにしました。

ミステリーキャンプ場と雲海~♪

細い道を下っていくと、広いグランドに出ました。
周りにはファイヤーサークルや炊事場があり、れっきとしたキャンプ場・・・のようですが、なぜが大きな怪しい鳥居が。
な~ぜ~?

ミステリーキャンプ場と雲海~♪ ミステリーキャンプ場と雲海~♪ ミステリーキャンプ場と雲海~♪

薪になりそうな木はたくさんありました。
グランドの横に、申し訳なさげに設けられた水場。
テニスコートは荒れ放題!
テニスコートの奥には、廃墟と化した大芦高原ホテルが・・・ギャー!

ミステリーキャンプ場と雲海~♪

ココのキャンプ場、冬場はやっていないのかなぁ。
連絡先も、温泉館と地元の区長の連絡先が書いてあります。

向かいのトイレと炊事施設は綺麗でした。
トイレには新しい紙が何巻きかありました。

ミステリーキャンプ場と雲海~♪ ミステリーキャンプ場と雲海~♪

ミステリーキャンプ場と雲海~♪

管理棟です。
もちろん中は無人。

ミステリーキャンプ場と雲海~♪ ミステリーキャンプ場と雲海~♪

レンタル用のテントやマットがたくさん置いてありました。
また、冷蔵庫にはジュースが!あったので、夏場は営業しているのかな?

ミステリーキャンプ場と雲海~♪

ちょっとキャンプ場だけならまだしも、廃墟のホテルの横にあって、しかも変な鳥居まである・・・。

絶対に出る!出ますよ、きっと~(怖)
ミステリーキャンプ場ですよっ!


夕方、陽も傾いてきたので、写真を撮って早々にキャンプ場に戻りました。

キャンプ場に帰ってきてからは夕食の準備。
今夜は、韓国料理のサムゲタンと、以前ツケさんがレポにされていた簡単スモークチキンです。

リンゴのチップで調理しました。

ミステリーキャンプ場と雲海~♪

サムゲタン用に丸鶏が無かったので、骨付き手羽元を入れました。
他には、松の実やクコの実、ネギ、栗、管理棟に売っていた赤飯です。
栄養たっぷり~♪

ミステリーキャンプ場と雲海~♪

焚き火を起こして準備していると・・・FUKAGRANDさんがサイトを訪ねてきてくれました。
レポで事前に来られることを知っていたのですが、お仲間さん達とのキャンプだったので、ちょっと声をかけ辛く・・・。

約1年ぶりの再会でした!
私は兵庫県、FUKAGRANDさんは島根県。
遠くに住んでいても、すぐに親しくなれるのはブログのおかげですね!
いろいろと島根県のことについて教えていただきました。
ありがとうございました~。

焚き火とくれば、トライポッドとDO。
見た目もワイルドで料理が楽しくなりますよ~♪

ミステリーキャンプ場と雲海~♪

スタンスポーツ SPトライポット
スタンスポーツ SPトライポット


ロッジの本物!?は高いですが・・・、
こちらは価格設定も低めなトライポッドです。

見た目はおんなじです(笑)

焚き火でサムゲタンを作り、その後スモークチキンを作っていると、そろそろGT。
調子の悪いカメラと格闘しながらなんとか撮れた一枚・・・。

シェルに写ったシルエット・・・生活観丸出しですね~(恥)

ミステリーキャンプ場と雲海~♪

そうこうしてると、スモークチキンも出来上がりました。
おいしそうな香ばしいニオイ!
たまりませんね~この色!
子供と取り合いになるほどのおいしさでした~。

ミステリーキャンプ場と雲海~♪

手で掴んでガブっと。
その後ビールをゴクっと。
いや~たまりませんネ。

ミステリーキャンプ場と雲海~♪

22:30ころ、東の空からオリオン坐が冬の星座を従えて上ってきました。
頭上には秋の天の川がうっすらと見えています。

もうすぐ冬。
星達も賑やかになりますね!

ミステリーキャンプ場と雲海~♪

翌日起きると、空は曇天模様でした。
それでも雲海が見れるかも~と期待して見に行くと、少~し見えていました。

もう少し壮大な雲海を期待していたんですが・・・。
それでも、見れたことに感謝!
家族で記念写真を撮りました。

ミステリーキャンプ場と雲海~♪

朝食を食べていると、8:30ころからシェルにポツポツと雨が降ってきました。
雨が降ってくると、周りは少し慌しくなってきました。
少しでもテントやタープは濡らしたくないですからね~。

我が家は雨に備えてシェルだけだったし、濡れてもいいやと覚悟を決めていたので、の~んびり。
11:00ころに無事撤収を済ませ、FUKAGRANDさんに挨拶をしてキャンプ場を後にしました。

最終日の11月24日は嫁さんの誕生日。
嫁さんの親たちと、夜に岡山市内でお食事会です。

車にキャンプ道具を満載にして、雨の降る中、岡山市内を目指しました。
今日の昼食は、えびめし。
ちょっと前に県民showで取り上げられていたせいか、たくさん人が入っていました。
私は、嫁さん(当時は彼女)とのデートでよく食べていました。
あぁ懐かしい~。

ミステリーキャンプ場と雲海~♪

3人でランチを食べました。
ランチはオムえび。
えびめしのオムライスです。
えびめしっていうのは、デミグラスソースで炒めた洋風炒飯です。
ちょっと違うかなl・・・(笑)

ミステリーキャンプ場と雲海~♪

この後、お風呂に入って、夜は豪華な食事会。
自宅に帰ったのは日付が変わる頃でした。

翌日は休みをとっていたので、シェルが綺麗に乾かせました~。

次のキャンプはいつかなぁ~。
家族そろってのキャンプはGWかも。



このブログの人気記事
朝ごはん〜♪
朝ごはん〜♪

焚火とウイスキーをの楽しむための夜
焚火とウイスキーをの楽しむための夜

お花見キャンプ2021
お花見キャンプ2021

焚火とカレーとバーボンと!
焚火とカレーとバーボンと!

年末の年越しキャンプの準備
年末の年越しキャンプの準備

同じカテゴリー(吉井竜天オートキャンプ場)の記事画像
2019年夏休みキャンプは岡山県の吉井竜天オートキャンプ場でした!
秋風が気持ちよかった~ in 吉井竜天♪
サッポロワイナリーへ♪
瀬戸内気球フェスティバル~♪
やっぱり鍋がいい~♪
遅く着いちゃったけど・・・。
同じカテゴリー(吉井竜天オートキャンプ場)の記事
 2019年夏休みキャンプは岡山県の吉井竜天オートキャンプ場でした! (2019-09-06 18:22)
 秋風が気持ちよかった~ in 吉井竜天♪ (2014-09-18 18:22)
 サッポロワイナリーへ♪ (2008-12-01 22:13)
 瀬戸内気球フェスティバル~♪ (2008-11-29 20:41)
 やっぱり鍋がいい~♪ (2008-11-27 22:04)
 遅く着いちゃったけど・・・。 (2008-11-25 21:00)

この記事へのコメント
こんにちわ!

やっぱ☆がキレイですね! 
ツケさんの手羽先チキンスモーク、早速実践されましたか。とても美味しそうです(^^)
今回ご紹介いただいたトライポット、とても良さそうですね!
僕も欲しくなっちゃいました(^^)
Posted by tama! at 2008年12月03日 23:14
武嶋よりも怖いかも (^^;
泊まって欲しかったな~(笑)
おっ、早速スモークしてくれたんですね
簡単だったでしょ^^
我が家は久しくファミキャンして無いな~
我が家もファミキャンはGWかも(笑)
Posted by ツケツケ at 2008年12月03日 23:36
我が家も帰宅途中に
この大芦高原キャンプ場を見に行こうかと思ったんですよ~
展望風呂とか書いてあったので、ココで風呂に入ろうかと思って・・・
行かなくて良かったかも・・・このミステリー見せたら怒られるだろうな~

スモークチキン!やっぱり美味しそう!!
ワタシもやってみたい~~
Posted by ぺぺっちぺぺっち at 2008年12月03日 23:40
こっ・・・
これは・・・
絶対に出ますね~!!
オイラ&上娘は・・・
見ちゃうんだろうなぁ~(怖)
とか言いながら、結構楽しんで肝試しに行ってるかも・・・

トライポット♪
『ポチッ』
決定ですねぇ~♪
Posted by フロッグマンフロッグマン at 2008年12月03日 23:50
素晴らしい星空ですねぇ
都会では絶対に味わえないものですよね。

で、何か出そうなミステリーな雰囲気もなかなか都会では・・・(^▽^;

手羽先も美味しそうですし、なによりコロナが(^▽^;
Posted by TakaTaka at 2008年12月04日 00:51
☆が奇麗な季節ですね〜。
家族揃って星空を眺めるひとときって贅沢ですよね〜。^^
めっちゃアットホームなレポに
僕もほっこりしちゃいました。
ありがとうございま〜す。^^v
Posted by blue at 2008年12月04日 01:44
tamaさん、おはようございます。

このあたりは星を見に行く場所のすぐ近くなので、星空の暗さは折り紙付です。
各サイトの明かりが暗くなってくると、星達が賑やかになってきました。

スモークチキン、美味しかったです~!
燻製は今まで難しいと思っていましたが、やってみたら案外簡単でした。

トライポッド、いい感じでしょう(^^)
焚き火台Lにはちょっと小さいかなと言う感じですが、雰囲気はバツグンです。
Posted by きよぴー at 2008年12月04日 05:54
ツケさん、おはようございます。

私怖がりなので、ちょっと泊まるのはムリです~。
夕方の雰囲気もあってか、明るくてもコワかったですよ。

スモークチキン、ありがとうございました。
家族共々、こんなに簡単にこの美味しさ!と絶賛でした。
ジューシーチキンに子供も大喜びでした!

ファミキャン・・・冬には難しいですよね~。
無理強いすると、春から奥様も来なくなるかもしれないし・・・。
Posted by きよぴー at 2008年12月04日 05:57
ぺぺっちさん、おはようございます。

我が家はサービス券があったので、ここに行きました。
お風呂は広くて良かったですよ。

>行かなくて良かったかも・・・このミステリー見せたら怒られるだろうな〜

キャンプ場はびっくりでした。
だって、キャンプ場のガイドブックには綺麗で混み合ってる写真が載っていたんですから〜。

スモークチキン、やれば簡単でした。
ほったらかしでこれだけできれば大満足です!
Posted by きよぴー at 2008年12月04日 06:44
フロッグマンさん、おはようございます。

絶対に出そうでしょ〜。
>オイラ&上娘は・・・
>見ちゃうんだろうなぁ〜(怖)
ひょっとして霊感強いんですか?
私はこの手のキャンプは苦手です〜。

ましてソロなんて・・・(怖)

>トライポット♪
>『ポチッ』
>決定ですねぇ〜♪
安くていいのがありました!
炊き火台のMクラスだとちょうどいいくらいですよ〜。

ぜひ!(^^)
Posted by きよぴー at 2008年12月04日 06:49
Takaさん、おはようございます。

>素晴らしい星空ですねぇ
>都会では絶対に味わえないものですよね。
最近、綺麗な星空を見てなかったので、久しぶりに癒されました。
都会のイルミも、この時期になると綺麗で引かれますけど、やはり自然には勝てませんね。

>で、何か出そうなミステリーな雰囲気もなかなか都会では・・・(^▽^;
不自然な鳥居はミステリー度満点でした!
最近、都会でも廃墟が目立つので・・・。
人の気配は無くても、生活の後があればちょっとコワい感じがします(^_^;)
Posted by きよぴー at 2008年12月04日 06:57
blueさん、おはようございます。

>家族揃って星空を眺めるひとときって贅沢ですよね〜。
そうですよね〜。
寒いけど、星が綺麗で家族で星空を楽しめました。
子供にいい刺激になったようで、プラネタリウムに行きたがってます(笑)

>めっちゃアットホームなレポに
>僕もほっこりしちゃいました。
>ありがとうございま〜す。^^v
キャンプって非日常を味わいに行くと思うのですが、我が家は日常の延長・・・(笑)
生活感丸出しでお恥ずかしいかぎりです(^_^;)
Posted by きよぴー at 2008年12月04日 07:03
存在感ある鳥居・・・
廃墟とかしたホテル・・・
肝試しキャンプにはうってつけの場所かも!
あっ、もちろん私は行きませんが!(爆

しかし星がきれいに写っていますね。
私はいまだに星がちゃんと写せません・・・(大汗
Posted by あーチャン at 2008年12月04日 09:58
おはようございま~Su。

「大芦高原」そんなに怪しいんですか~?
結構レースの時に泊まりにいってる方多いんですが。。。
Posted by gu〜rigu〜ri at 2008年12月04日 10:08
あーチャンさん、こんばんは。

>存在感ある鳥居・・・
>廃墟とかしたホテル・・・
>肝試しキャンプにはうってつけの場所かも!

なんでキャンプ場に鳥居が必要なのかがわかりませんよね〜。
おまけに廃墟のホテルのドアが朽ちて、中が見えてるし〜。
肝だめしキャンプ・・・アルプスのトイレが怖い私には絶対ムリです〜。

>しかし星がきれいに写っていますね。
>私はいまだに星がちゃんと写せません・・・(大汗
星が写ってるだけで、雰囲気も何もあったもんじゃないですね。
私も写真、勉強中です〜。
Posted by きよぴー at 2008年12月04日 18:24
gu〜riさん、こんばんは。

>「大芦高原」そんなに怪しいんですか〜?
>結構レースの時に泊まりにいってる方多いんですが。。。
私が持ってる五年くらい前のガイドブックには綺麗な感じで載っています。
今は閉鎖中か、閑散期だからかな?

ちなみにバンガローは少し離れた所にあって、綺麗な感じでした。
みなさんはバンガローでは?

レース前に、ここに泊まる勇気は私にはありませ〜ん(笑)
Posted by きよぴー at 2008年12月04日 18:30
こんばんは(^^)

場内に謎の鳥居(笑)

トーテムポールどころの騒ぎではありませんね~(笑)

 私も無理(爆)
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2008年12月05日 00:01
大芦高原、雲海雲海…と銘打っているので気になってました。

ホテルの廃墟があるんですかっ!
そして鳥居といい、不気味だ~・・・

オリオンにたなびく飛行機雲。
やはりここは飛行機の通り道ですね。
春に行ったときの何本もの飛行機雲を思い出しました。

早くオーナー桜を見に行きたいんですけどね・・・(-_-)
Posted by HASSY at 2008年12月05日 00:21
piyosukeさん、おはようございます。

>場内に謎の鳥居(笑)
>トーテムポールどころの騒ぎではありませんね〜(笑)
なんでこんな鳥居を建てたんでしょうね〜。
どなたかの鎮魂のため?それとも神社や祠の跡でしょうか?

どちらにしても、廃墟もすぐ横にあるのでムリですわ〜。
雲海は見れるみたいですけどね(^_^;)
Posted by きよぴー at 2008年12月05日 06:43
HASSYさん、おはようございます。

>大芦高原、雲海雲海…と銘打っているので気になってました。
>ホテルの廃墟があるんですかっ!
>そして鳥居といい、不気味だ〜・・・
ですよね〜。
いくら雲海が見えても、鳥居と廃墟がずっと見えてるんじゃ・・・(^_^;)
星空は綺麗そうですけど、星以外のモノも見えそうで怖いです(笑)

>やはりここは飛行機の通り道ですね。
オリオンを撮ると必ず写りますよね。
人工衛星も多いですし。

>早くオーナー桜を見に行きたいんですけどね・・・
オーナー桜、楽しみですね。
いまから、春が待ち遠しいですね!
Posted by きよぴー at 2008年12月05日 06:50
こんばんは。

トップの写真、手前から奥方向へ伸びる木+きよぴーさんの影だけでも
十分怪しげな雰囲気が伝わってきます^^;

スモークチキン、簡単で美味しそうですね。
今度挑戦してみます。

それにしても,,,星が綺麗なところですね~。
星撮り、挑戦していますが、流れてしまって
なかなか上手くいきません。
今度教えてくださいね。
Posted by たすぴー at 2008年12月06日 00:42
たすぴーさん、こんばんは。

私の影、怪しいですか~。
確かに大きいですけど・・・(爆)

スモークチキン、簡単で美味しかったです!
スモークってこんなに簡単なんだ~と思った一品です。

星とテントの写真って難しいですね。
うまく合成すればいいのですが、一枚でおさめようとするとこうなっちゃいます。
今度一緒に星を見ながらお話したいですね!

来週はふたご座の流星群ですよ!
満月ですけど・・・。
Posted by きよぴーきよぴー at 2008年12月07日 20:48
さすが、竜天、ここで見る星はやっぱ、きれいですね~

あ~、僕もまだ、Fキャンプに行きたいけど、
今年ももうあと少し・・・

来年は、ぜひ、ここで一緒にFキャンを!
Posted by ちゃあしゅう at 2008年12月08日 23:34
ちゃあしゅうさん、おはようございます。

>さすが、竜天、ここで見る星はやっぱ、きれいですね〜
この辺りは星がホントに綺麗ですね。
やはり綺麗な星空は、中国地方か奈良辺りまで行かないと見れませんね。

>あ〜、僕もまだ、Fキャンプに行きたいけど、
>今年ももうあと少し・・・
我が家も、そろそろFキャンは終わりです。
来年の春までソロか子供と二人です(笑)

>来年は、ぜひ、ここで一緒にFキャンを!
来年はぜひご一緒したいですね!
ちょっと遠いですが、オフ会をここでなんてどうでしょうかね〜(^^)
我が家も気に入りました!
Posted by きよぴー at 2008年12月09日 06:48

削除
ミステリーキャンプ場と雲海~♪