ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年10月17日

目指せ雲上の楽園へ!

2008年10月11日~13日に、子供と一緒に穂高連峰の涸沢カールに行ってきました。

上高地から横尾までは、ほぼ平坦な道。
軽~いトハイキング気分で歩いて来れます。

家族連れならココまででも十分楽しめますよ!

でも・・・この横尾に架かる橋を超えると、いきなり登山気分に浸れますよ~。
っということで、涸沢に向けて、再び歩き始めました。

11:50 横尾出発。
目指せ雲上の楽園へ!

橋を渡ると道は細くなっていきます。
しばらくは川の流れを聞きながら、ちょっとゴツゴツした道を歩きます。

目指せ雲上の楽園へ!

標高も高くなってきたのか、綺麗に紅葉している木もちらほら。
気持ちのいいトレイルです。

目指せ雲上の楽園へ!

30分と歩かないうちに、右手には大きな屏風岩が見えてきました。
屏風岩が見えているところでは、たくさんの人たちが休憩していました。

目指せ雲上の楽園へ!

切り立った荒々しい断崖。
その断崖にへばりつく様に生きる紅葉した木々。
私には、神々しささえ感じられました。

目指せ雲上の楽園へ!

この辺りから紅葉が綺麗に始まりました。
あ~来て良かったと思える瞬間です。

秋のトレイル、最高~

目指せ雲上の楽園へ! 目指せ雲上の楽園へ! 目指せ雲上の楽園へ!


12:50 木谷橋到着。

目指せ雲上の楽園へ!

ここでちょっと休憩です。
休憩の時、歩いてきた道を振り返ると、これまたスバラシイ景色が広がっていました。


目指せ雲上の楽園へ!

川の水を触ると冷た~い!
行動食を食べたり、写真を撮ったりしてノンビリしていると・・・。

目指せ雲上の楽園へ!

ありゃりゃ・・・またまた雨が降ってきちゃったよ~。
周りの皆さんも、慌ててカッパを着込みました。
でも、しばらくすると止みましたけどね。

これで、ますます空気が澄んで紅葉が綺麗に見えるといいんですけどね。

目指せ雲上の楽園へ!

ここで30分ほども休憩しちゃったので、早々に出発です。
ここから目指す涸沢まで約2時間!
もうちょっと頑張りましょ~。

木谷橋からは、小休憩を挟みながら約1時間歩いてきました。
ここで、久しぶりの休憩です。
ここでも振り返ると、綺麗に色づく横尾尾根が見えました。

目指せ雲上の楽園へ!

ここでも、かなり休んじゃいました。
でも、体力はまだまだ十分ありますよ~!
たくさんの登山者に抜かれちゃいましたけど・・・。

テン場、大丈夫か・・・?

さて、みんなそろったし、そろそろ出発するかな。

目指せ雲上の楽園へ!

さぁ、後1時間で雲上の楽園、涸沢に到着です!
もう一踏ん張り、頑張っていきましょうか~。

つづく。





このブログの人気記事
朝ごはん〜♪
朝ごはん〜♪

焚火とウイスキーをの楽しむための夜
焚火とウイスキーをの楽しむための夜

お花見キャンプ2021
お花見キャンプ2021

焚火とカレーとバーボンと!
焚火とカレーとバーボンと!

年末の年越しキャンプの準備
年末の年越しキャンプの準備

同じカテゴリー(涸沢)の記事画像
北穂高を目指して涸沢へ・・・!?
涸沢を後にして・・・。
涸沢のお昼寝の後は・・・。
楽園の休日~♪
モルゲンな朝!
憧れの涸沢カールへ到着~!
同じカテゴリー(涸沢)の記事
 北穂高を目指して涸沢へ・・・!? (2023-08-20 19:34)
 涸沢を後にして・・・。 (2008-10-27 23:48)
 涸沢のお昼寝の後は・・・。 (2008-10-25 05:47)
 楽園の休日~♪ (2008-10-23 02:15)
 モルゲンな朝! (2008-10-21 22:39)
 憧れの涸沢カールへ到着~! (2008-10-19 19:22)

Posted by きよぴー at 22:17 │涸沢
この記事へのコメント
こんばんはぁ~。

紅葉爆発ですね~!!!
あと、1時間・・・テン場はどうなってるんでしょうか???

それにしても、すごい人デスね(^^)b
Posted by gu〜rigu〜ri at 2008年10月17日 23:23
木谷橋の写真、
この行列はなんじゃ~?みたいな(笑)

まるで聖地(メッカ)に向かう巡礼ですね・・・まさにそのまま!
Posted by HASSYHASSY at 2008年10月17日 23:27
屏風岩、紅葉、素晴らしい景色!

朝から歩き続けて何時間になるの?
それなのに、7番君、常に笑顔だよね~

今月号のB-PALの写真でもありましたが、
やっぱ凄い人なんですね~
僕なんか行ったら、どんどん抜かされちゃうんだろうなぁ。
Posted by ちゃあしゅう at 2008年10月18日 00:25
しかし・・・
まぁ~なんて人が多いのか・・・
流石、涸沢への道!!
ココまでだと、テント場がマジで気になりますよね~!!
Posted by フロッグマン at 2008年10月18日 00:49
こんばんは(*^。^*)&おはようございます(*^。^*)

 頑張って記事では先に涸沢着きましたよ(笑)眠い~\(◎o◎)/!
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2008年10月18日 04:02
息子さん、、、男っぽくなりましたね~
紅葉爆発の涸沢、、、行って見たいな~
でも人多すぎ (^^;
想像以上でした
Posted by ツケツケ at 2008年10月18日 06:47
あ~うらやましいです。

私も独身時代。。。

夜中に平湯着。朝一の上高地行のバスにのって・・
登っていったのが懐かしいです。

まさに、神河地ですよね。
Posted by 海苔玉 at 2008年10月18日 20:46
gu~riさん、おはようございます。

紅葉の爆発、綺麗でしたよ~。
一足早く綺麗な錦を見れました~。

でも、涸沢を目指す人がこれほど多いとは!
ビックリです~。
Posted by きよぴーきよぴー at 2008年10月19日 07:50
HASSYさん、おはようございます。

頂上に向かうにつれて、道が細くなるし、人が増えるし・・・。
お互い譲り合いの気持ちが大切ですね。

写真を改めてみると、言われるように巡礼のようですね(笑)
涸沢に魂を取り付かれた人達。
こんなに多いんですね~。
Posted by きよぴーきよぴー at 2008年10月19日 07:53
ちゃあしゅうさん、おはようございます。

>朝から歩き続けて何時間になるの?
それなのに、7番君、常に笑顔だよね~

たぶん、子供と私だけならここまでこれなかったのではないかと思います。
一緒に頑張れる友達がいたので子供は頑張れたんじゃないかと。

>僕なんか行ったら、どんどん抜かされちゃうんだろうなぁ。
今度、ゆっくり行きましょう!
みんな一緒だったら、きっと頑張れますよ~。
Posted by きよぴーきよぴー at 2008年10月19日 07:58
フロッグマンさん、おはようございます。

テン場、ほんとに焦りました~。
テントを張れなかったらどうしようか・・・と。

人、人、人・・・ホントに山の上?と思っちゃいました。
しかも、高齢の方もみんな元気!

若いモンも負けてはおれませんよ~。
Posted by きよぴーきよぴー at 2008年10月19日 08:02
piyosukeさん、おはようございます。

涸沢到着おめでとうございます!(笑)
私は今晩到着予定です~。

いい時期にココに行く時は、大きなテントは無理ですね!
でも、たくさんの山テント、カラフルで綺麗でしたね~。

もう思いは次の山に・・・!?
Posted by きよぴーきよぴー at 2008年10月19日 08:04
ツケさん、おはようございます。

だんだんと子供も大きくなって、たくましくなってきました。
親としては、その分かわいらしさがなくなってきて・・・複雑ですネ、親って。

涸沢は、私も想像以上の人出でした。
初めて行きましたが、楽しい楽園でした。

雪渓が残っている初夏も見てみたいですね。
私も、四季折々の絶景を見せてくれる涸沢に取り付かれちゃいました~。
Posted by きよぴーきよぴー at 2008年10月19日 08:12
海苔玉さん、おはようございます。
ご無沙汰してます。

独身時代に登られたんですね!
今はどうですか?行けそうですか?
来年あたり、もうちょっと軽~い山に行ってみませんかぁ~。

上高地、私もめったに来ませんが、やはりいい所でしたね。
おっしゃるとおり、神様が住んでいそうな神聖な場所でした。
Posted by きよぴーきよぴー at 2008年10月19日 08:14

削除
目指せ雲上の楽園へ!